がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

積雪の電飾

天気予報どおりに日中に雪が降り積もりました。

予報を信じて、IGRいわて銀河鉄道で通勤でした。

今日は、長靴ではなく革靴でしたので、大変でした。

でも、アイスホッケー連盟の会長さんが、広く除雪してくださった歩道を通って青山駅まで行き、

盛岡駅で「雪の金色堂」の写真(右)を撮った後は、

「消雪歩道」や「お店の人が除雪した歩道」、

そして「入居者の管理費で消雪設備を動かしているマンションの軒下」をつないで、

ズボンの裾も少ししか濡らさずに帰ってくることができました。

皆様のおかげです。

*********

◇ふうふう言って、なにをそんなに忙しいふりをしているんですか?

◆明日のラジオの資料を…

◇あららら、まだ、作っていないんですか? ぎりぎりまで、遊んでいるからです!

 もっと早めに着手すればいいだけでしょう。

 よくご自分で仰ってるじゃないですか…『怠け者は夕方忙しくなる』っとかって。

◆そうじゃないのさぁ。

 この手のものは、「時間があればあるほど、時間がかかる」ということに気がついたんですよ。

◇い、意味がわかりません!

◆少しでも時間があれば、一生懸命に調べて、直し続けるのです。

 はまってしまって、永遠に終わらないかと思うときさえあります。

 ですから、

 なるべく、レベルを落さない程度で資料を作れる時間まで、頑張って手をつけないことにしたのです。

◇うさんくさい理由です。

 どうやら「怠け者」を正当化しようとしているとしか考えられませんが…。

◆さらに、

 『一つでは、多すぎる』ということにも気がついたんです。

◇ひ、ひとつでは、おーい、ですとぉ!? 一つは最も少ない数ですよ!

◆することを一つだけにすると、そのことだけを考えてしまいます。

◇当たりまえだと思います。

◆すると、一生懸命にのめり込んで、周りが見えなくなるほど頑張ります。

◇はい、はい。それは「頑張る人」の話ですが…。

◆すると、その人の能力は、その一つのことで「いっぱい いっぱい」になってしまいます。

 多すぎて他のことができません。

 

 これが「一つでは、多すぎる」ことの所以です。気をつけねばなりません。

◇ほう…なるほど。

 で、どなたの本に書いていましたか、そのことは?

◆…ば、ばれました?でも、ちょっと言えません。

◇…。

「一つでは、多すぎる」ことは「ゆえん」とか…いうのは、無しですよ。

◆ギャフン。