がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

お知らせする

さてクイズです。

私は、どこに行ってきたのでしょうか。

船岡城跡の小高い丘のうえに立つ観音像を右手に見ながら、白石川にかかる柴田大橋を渡ると、

道路の正面に目標の建物が、突然、現れる。ああ、やっと到着!

***********

【終了後ただちに】

今日は、私ではない県体協の職員が、IBCラジオ「朝からRADIO」に生出演しました。

12月15日・16日に盛岡市のアイーナで開催する「いわてスポーツコンベンション2007」のお話を「朝の情報交差点」というコーナーでお話しするためでした。

その、もようし物の詳細は 「岩手県体育協会業務課ブログ」 に次のように記載してあります。

 ●いわてスポーツコンベンション2007の申込締め切りは12月3日!

  12月15・16日:鈴木大地武田美保長崎宏子、高橋千恵美、橋本聖子オリンピアン大集合

   他にも「メタボリック症候群」「コミュニケーションスキル」などに関する講演などがあります。

    詳しくお知りになりたい方は 「ここを」 クリックしてください

10分も時間をいただいたうえ、説明もわかりやすく、内容が上手に伝わったと思います。

放送は朝の8時45分からで、9時前には終わりましたが、放送終了直後に、電話が2本、同時に鳴りました。

なんと、どちらも、参加申し込みの電話でした。

ありがとうございます。

お知らせの威力を再認識しました。

【メール】

土曜日・日曜日・月曜日の朝9時半ごろに、必ず届くメールがあります。

題名は「お気に入り騎手出走予定」

土曜日・日曜日・月曜日の朝9時半ごろに、たまに届くメールがあります。

題名は「お気に入り馬出走予定」

地方競馬にインターネット経由で投票できる「Odds Park」に会員登録し、「お気に入り騎手」と「お気に入り馬」を登録すると、出走日にメールが来る仕組みになっています。

会員登録してあるIDでログインすると、

勝ちそうな馬、勝つかもしれない馬、もしかすると勝つかもしれない馬…などの予想がつけられた「出馬表」が見られますので

(そうか、そうか、どれどれ…)と情報を仕入れ、

(そうか、そうか、ニヤリ……)と投票してしまいます。

地方競馬も「お知らせ」でお客様を獲得しています。

**********

クイズの答え:仙台大学

今日は、仙台大学の「スポーツ情報マスメディア学科」に、子どもたちのトレーニングの件で相談に行ってきました。

「ふえ吹けど踊らず」「ほら吹けど笑わず」「クイズ出しても答え来ず」「投票しても当たらず」…ああ

お知らせしたいことを伝えること、知りたいことを集めることは、本当に大切なことだなぁ、と思っています。

**********

【今日のドントハレ】

仙台大学からの帰り、東北自動車道前沢パーキングエリアに

『祝! 東北自動車道 一関IC〜盛岡IC 開通30周年』と書いたャXターがありました。

大学2年生の時に、「終点」の築館で東北自動車道を降りた覚えがあるhirafujiさんは、

(そんなバカな!30年も経っているはずがない!)

と、確かめてみると、ちゃんと計算は合いましたとさ。ドントハレ。