がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

てもどり

道端の雪が凍っています。

去年は、だいぶ長い間、自転車が使えましたが、今年は、もう乗れないかもしれません。

今年の冬は寒そうです。

そういえば、去年より、事務所が寒いと思います。

「気のせい」「歳のせい」「灯油が値上げしたせい」…さて、どれが、その理由でしょうか?

**********

最近、どうも、はかどらない…と、振り返ってみると、今年始まった、新しい大きな事業のせいのような気がします。

岩手県史上初めての事業ですので、予想できないことが、結構、出てきます。

でも、そんなことは承知のうえですから、へこたれません。

辛いのは「手戻り」です。

  (調べると「1回行った作業を何がしかの理由でやり直さなければならない」こと、とあります)

8割がた出来上がったところで「やり直し!」がかかります。

心身ともにかかるダメージは計り知れません。

(何をいまさら…)とは思うのですが

「そのまま行くと、サルになっちゃうよ〜!

 ヒトとサルが、別れたところまで戻って出直さないと、大変なことになるよ〜」だそうです。

**********

◇それって、誰かを傷つけるから使ってはいけない言葉なんじゃないですか?

◆「手戻り」が?

◇サラリーマンの蔑称でしょう。「腰弁」とか「手間取り」とか…。

◆「手間取り」じゃなくて「手戻り」。

◇あら失礼。それだったら、私の友達にもいます…

◆へぇ〜。やっぱり、誰かに「やり直し!」と言われたんだね…。

◇いいえ、自分の判断らしいですよ。

◆すごいねぇ、自分でなんて。

◇やっぱり、性格があわないとかなんとか…。

◆性格?

◇「出戻り」でしょう?

◆ちがう、ちがう「でもどり」じゃなくて「てもどり」。

   あああ、これじゃあ、はじめから話さないといけないねぇ。

◇それこそ「手戻り」…なんちゃって!