がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

柳田邦男さんのからのお祝い

今日の私のfacebook記事のまる写しです。

既読の方は、スルーしてください。

***まる写し開始***

不来方高校だより 柳田邦男さんからのお祝い】

作家・評論家の柳田邦男さんをご存じですか?

航空機事故、医療事故、災害、戦争などのドキュメントや評論を数多く執筆なさっている方です。

今日、岩手県不来方(こずかた)高校の校長あてで、大きな紙袋が一つ届きました。

差出人は「柳田邦男」さん。

お手紙にはこうありました。

『貴校合唱団のコーラスをCDで聴き、深く感動している中で、

 今年も金賞を連続受賞されたとの報に接し、

 心の底から喜びがこみ上げてきました。心からお祝い申し上げます。

 不来方高校にはいまだ訪れたことはないのですが、

 コーラスの調べが耳になじんでいるものですから、

 旧知のような親近感を覚えます。

 今回の金賞受賞を祝って、

 小著を学校図書館に寄贈させて頂きます。

 生徒たちが何人かでも読んでくだされば幸いです。』

涙が出ました。

音楽の力って、すごいな。

努力して、柳田邦男さんをも感動させる生徒たちの力は、すごいな。

紙袋には柳田邦男先生の著書が10冊入っていました。

それぞれの本の表紙の裏には毛筆で

「第67回全日本合唱コンクール全国大会高校の部 金賞受賞を祝して」

という言葉と、

それぞれの本の内容のものでしょうか

「読むことも 歌うことも 生きること」

などという言葉が書いてあります。

当然、先生の直筆。

身体がガクガク震えました。

音楽に限らず、

日本一を目指したことを本気でしていると、

日本一の人は、そのことが分かるんですね。

サインを入れていただいた本そのものを、直接、生徒が手に取って読めるようにしたいと思っています。

不来方高校を本気で応援して下さる柳田邦男先生の気持ちが、きっと伝わることでしょう。

がんばりは、必ず、評価されます。

がんばりますよ。がんばりましょうね!

***まる写し、終了***

柳田邦男さんは、

岩手県盛岡市のお医者さんから、不来方高校音楽部のCDをもらい、

毎日、聞いているのだそうです。

さらに、最近の講演会では、

柳田先生のご趣味の「雲の写真」を10分程度のスライドショーを流すのだそうですが、

その音楽には不来方高校音楽部の合唱を使っているのだそうです。

本物…と評価していただいています。

本当にありがとうございます。

あ、

努力した方々と、高く評価してくださる方、両方への「ありがとう」です。