がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

さらけ出す

昨日は東京出張。

表参道での10時から午後4時過ぎまでの会議に、日帰りです。

朝一番の新幹線に乗ると、らくらく間に合うのです。

すごいことですね。

帰りはちょっと寄りたいところがあったのでみちくさをして、午後6時20分の新幹線でシウマイ弁当を食べながら、帰途に着く…

いい感じの一日の過ごし方です。

が、

とまるはずのない福島駅で臨時停車…。

結局、福島駅で1時間半停車し、発車しても時々とまる…。

盛岡には、1時間45分遅れで到着です。ふぅ。

*****

停車中の列車の中では、特にするべきことが見当たらないので、ぼぉ〜っとしているのですが、

斜め左前の座席の老夫婦の様子が目に入ってきました。

旦那さんが、

靴を脱ぎ始めました

(確かに、革靴は疲れるからなあ…)

続いて、右足だけ、靴下を脱ぎ始めました

(帽子、上着、靴、めがね、マスク、までだろう、脱いでいいのは。

はじめから裸足ならともかく、肌を出すのは腕まくりまで…じゃないかなぁ)

すると、

奥さんが

脱脂綿で旦那さんの足の指の間を拭きはじめたのです。

薬をつけているようにも見えます。

(み、水虫!? それは、列車の座席でするべきことじゃあないだろう!)

驚きました。

分別のある立派な紳士にみえたのですが、

人に見られていいこと、見せてもかまわないこと、の感覚がずれてしまっているようです。

*****

福島駅にずっと止まっていましたので

ふと、

(どっかから、無線LANの電波、拾えるんじゃないだろうか…)

という、よくない考えが浮かんできました。

私のiPad miniは、Wifiモデルですので、無線LANの電波がないと、ネットには繋げません。

iPadを広げてみると、

果たして、何本か電波は入ってきていますが、鍵のマークのついていない、フリー(無料)の電波はありませんでした。

当たり前です。

ところが、

ネットには繋げませんでしたが、

この列車に

「クドウ」さんと「タカ●●●ジ」さんが、乗っていて、

この二人は、

どちらもiPhoneを持っていることがわかったのです。

ャbプアップ画面を見てください。

ネットにつながっているiPhoneは、こんな風に表示されました。

通路向こうの席で、一生懸命にiPhoneをいじっている男性に

「あなた、タカ●●●ジさんですね」と聞けば、半分は当たります。

違うと言われたならば

「あ、これは失礼、クドウさんでしたか」で、たぶん当たります。

これは、浮「。

*****

他の人に不快を与えていることを知らずに、水虫の足を新幹線の中でさらけ出すこと、

他の人が見ちゃっていることを知らずに、自分のフルネーム車内にさらけ出すこと、

自分も、知らず知らずに、こんなことをしているんじゃないだろな…と心配になるのです。