がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

さらに前へ

今朝はいい気持ちでした。

この前、買ってもらった、新しい靴下を履いたのです。

履いてみて、あれれれれ。

もっといい気持ちになりました。

ブランドのロゴが、前にずれて、刺繍されているのです。

左右あわせて四つのロゴのうち、一つだけが。

(写真左のロゴです)

「さらに前へ!!」

と、言われたような気がして、とてもいい気持ちです。

この靴下、きっと「あたり」です!

*****

今日までの3日間、

岩手県の公立高校に今年採用された「初任者教員」の研修が、

私の勤務する岩手県不来方(こずかた)高校で行われていました。

件pと英語の先生方7名が、元気いっぱいに、研修してゆきました。

考えてみると、

私が、今後、この先生方と同じ職場で一緒に働く可能性は、ほとんどない、と、思われます。

新採用の先生方が、今の学校から転勤するころには、私は定年退職しているからです。

しみじみと、歳をとったことを感じます。

私は、一昨日、60分時間をいただいて、7人の先生方にお話をさせていただく機会に恵まれましたが、

一生に一度しかお話できないんだろうな、と、一生懸命にお話をさせていただいたつもりです。

伝わっていればいいのですが…。

もしかすると、私の毎日は、すべてが、こういう局面にあるのかもしれません。

そのうち、とか、明日、とか言ってる場合じゃないんだよね、もはや…と、気づかされた初任者研修でした。

「さらに前へ!」で、がんばりますよ、がんばりましょうね。