がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

長崎のつなぐ企画

今日、facebookを見ていると 「2014長崎がんばらんば国体」のページに新しい記事が載っていました。 (一昨日、終わったばっかりなのに…応援のお礼かなぁ) と、読んでみました。 書き出しはこうです。
「長崎スポーツ博覧会」〜目指せ!未来のアスリート!夢への挑戦〜に柔道バルセロナ五輪72キロ超級銅メダリストの坂上洋子さんが来館されました。
びっくりして、 「長崎スポーツ博覧会」を調べてみると なんと、 会期前実施競技の水泳が始まった直後の9月13日から 全国障害者スポーツ大会が終わる11月3日までが会期になっていて、 大会の狭間の 明日10月25日、明後日26日もイベントが行われているのです。
恐れ入りました。 私は、 国民体育大会が終われば、終わったような気になります。 でも、長崎の人たちは 国民体育大会と全国障害者スポーツ大会を一連のものと捉えていて、 その始まりから終わりまでをカバーする、この企画展を実施しているのだと、私は考えました。 恐るべし、長崎! 閉会式が終われば終わりか… 開会式が始まらないと始まらないのか… 「つなぐ企画」は、とても面白そうです。