がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

女子学校対抗

昨日、一昨日(8月24日、25日)と、

私が勤めている、

岩手県不来方(こずかた)高校のカヌー部の選手が、

高橋昌造矢巾町長と

高橋嘉之岩手県教育長に、

今年の近畿インターハイでの優勝報告に行ってきました。

優勝は種目で4

 女子カヤックペア200m(五十嵐結衣、後藤可奈子)

 女子カヤックペア500m(五十嵐結衣、後藤可奈子)

 女子カヤックフォア200m(五十嵐結衣、後藤可奈子、千葉晴香、中前いつき)

 女子カヤックフォア500m(五十嵐結衣、後藤可奈子、千葉晴香、中前いつき)

また、

 女子カヤックシングルは、

 五十嵐結衣が200mで5位、200mで4位に入賞し、

その結果、

女子学校対抗でも、カヌー競技県勢初の学校対抗優勝です。

岩手県の地元紙・岩手日報でも、報告に行ったことを、連日、報道してくださっています。

矢巾町長への報告】

【県教育長への報告】

*****

「団体の優勝」と一口に言いますが、「団体戦」にはさまざまな形態があります。

たとえば、こんなものがあります。

�@ゴール得点

ホッケーやハンドボールラグビーなどのように、

複数の選手からなるチームが

直接対戦して得点を競うもの。

トーナメント方式が可能。

�A個人の勝ち数

剣道や柔道、卓球やバドミントンなどのように

何人かの個人(ペア)が対戦し、そのトータルの勝ち数を競うもの。

トーナメント方式が可能

�B同種目積み重ね

フィギュアスケートやヨットのデュエット自転車のロードレースなどのように

複数選手が同一の競技を行い、その順位を足したり点数化したりして

順位を競うもの

�C多種目積み重ね

陸上競技、カヌー、ボート、スキー、スピードスケートなどのように

さまざまな種目や距離の競技結果を点数に換算し

その合計得点で順位を競うもの

今回の、

カヌーの女子学校対抗は「�C多種目積み重ね」に入ると見て間違いないです。

調べてみました。

過去のインターハイでの

「多種目積み重ね」の学校対抗の優勝を。

昭和33年度 スキー総合 松尾鉱山高校

昭和48年度 自転車学校対抗 紫波高校

ボクシングの学校対抗は�Bなのか�Cなのか、

難しいのですが、

ボクシングの学校対抗では

昭和44年度に、花巻農業高校、

昭和46年度と、昭和57年度の2回、水沢工業高校、

昭和53年度に、岩泉高校

が優勝しています。

お分かりになうように、

「多種目積み重ね」女子の学校対抗で、岩手県の学校が優勝した実績は、

ないようです。

カヌーの女子学校対抗で岩手県勢初優勝…と思っていましたが、

すべての競技を通しての「多種目積み重ね」学校対抗・女子の県勢初…だったのでした。

歴史に残る、快挙です。

おめでとうございました。

*****

昨日は複数個所にご報告にお邪魔しました。

時間調整が必要になったために

途中でおやつ。

どうですか、

日本一のカヤックフォアのメンバーは、

おやつを食べるスプーンの動きまで揃っているのですよ(笑)

*****

インターハイの成績は、私がまとめたものですので、誤りがあるかもしれません。

ご確認をお願いします。

ここにあります。

 ↓

http://www.rnac.ne.jp/~hirafuji/inter-se/seiindex.htm