がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

エコライン

ホテルを転々としております。

昨日、今日のホテルのバスタブに、このシールが貼ってありました。

バスタブにためるお湯を、たぶん、無駄に溢れさせることのないように、

という意味での「エコ」なのだろうと判断しました。

(なるほどね!)

試して見ない訳にはゆきません、私としては。

はい、このとおり。

で、やっぱり、湯船に浸かって見ないと、その効果がわかりません。

浸かって見ました。

ピッタリなのです。

お湯の面が、

蛇口の下にある、オーバーフローを防ぐ排水口と、ピッタリなのです。

(これは、素晴らしい!)

*****

湯船に浸かりながら、思い出してみると、

このホテルには、大浴場があるのです。

(あれれれれ、大浴場に行った方が、お湯の節約になるんじゃないかなぁ)

そして、もう一つ、思い出しました。

私は、ここしばらくの暑さのためもあって、

ずっとシャワーで済ませていたのです。

(あれれれれ、シャワーを浴びた方が、お湯の節約になるんじゃないかなぁ)

*****

このホテル、

地球温暖化防止に積極的に取り組んでいて、

連泊者が、

アメニティー交換や部屋聡怩窿xッドメイクやベッドリネン交換をしないという意思を表すと、

ャCント付与というかたちで宿泊料金をおまけしたりしています。

いろいろなことを、宿泊者に提案して、地球温暖化防止を図ろうとしている、

素晴らしいホテルですが、

シールを貼った事で、私が無駄にお湯を使うことを、誘導してしまいました。

考えなしに、バスタブにお湯を張った私が、当然、悪いのですが、

こういう提案を、私もきっと他の人にしているんだろうな…

と、ちょっと、考えさせられた、熱帯夜です。