がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

誰でもいいのかな

最近、テレビでスポーツなどを見ていて、違和感を感じる時があります。

(そこはだめだろう、君たち。)

野球のバックネット裏の一番前のど真ん中の席、

相撲の土俵のすぐ下の席、

ボクシングやプロレスの特別リングサイド席…

そういうところに、

普段着の人たちや若い人たちが座っていると、

私は、とても大きな違和感を感じます。

個人的には、

それらの席は、

スーツをきちんと着たり、和服をお召しになったりした、

さまざまなご功績をお持ちの方が座るべきところで

私たちは、

どなたかにご招待され、その方とご一緒でなければ

座っていはいけない

「聖域」だと思っているのです。

チケットを買えばどこでも座っていい…ということでは、決して、ない場所があるのだと私は信じています。

あ、

それがどうした…という話ですね。

さあ、明日から仕事です。

まだまだ暑いですが、

がんばりましょうね!