がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

女性の好きなもの

hirafujiが勝手に認定する「岩手スポーツ検定」(スポーツに関係ないので級外問題)

【問題】

地産地消」の読み方は?

  �@ ちさんちしょう(地域生産地域消費=ちいきせいさん・ちいきしょうひ=の略語)

  �A じさんちしょう(地元生産地域消費=じもとせいさん・ちいきしょうひ=の略語)

  �B じさんじしょう(地元生産地元消費=じもとせいさん・じもとしょうひ=の略語)

  �C ちさんじしょう(地域生産地元消費=ちいきせいさん・じもとしょうひ=の略語)

******

今朝は寒かったです。

車の温度計は5℃まで下がっていました。

もしや!と思ってアメダスを調べてみると、盛岡市藪川の日最低気温は・.9度!

山もだいぶ紅くなってきました。

今日の岩手山です。

**********

今日、ある雑誌のライターとカメラマンの方がお見えになりました。

紫波町の農業に関する取材に訪れて、

地元農業法人のつくったお弁当の消費をしている、つまり、地産地消の「消」をしている紫波総合高校にも「販売風景」をみたくておいでになったのです。

すかさず、学校の案内をする私です。

ライターとカメラマンは、実は、若い女性でした。

まず、においにつられて、クッキーとケーキの台を焼いている調理室に。食べないのに大喜びです。

(女性は、やっぱり、食べものなんだよね)

と勝手に思いながら、次々に案内していって予想外の展開となりました。

ある部屋のある棚で、彼女たちはくぎ付けになりました。

引出しを全部空けて中身を見て

「あぁ〜、これこれ」とか「うぅ〜、ほらほら」とか大喜びです。

(じょ、女性は、これが好きなんだ!)

*****

 彼女たちを喜ばせたのは、この引出しです。

 「チャコォ〜」

 「リッパァ〜」

 「ルレットォ〜」

 「か、角べらぁ〜」

 だそうです。

 何が面白いのか、さっぱり、わかりませんでした。

*****

◇私もね、

 hirafujiさんが「DIY」の店に行って、

 よだれをたらしながら電動工具をみている姿が理解できないんです。

◆な、なんで! インパクトドライバードリルなんか痺れるでしょうが!

 ああ、BOSCHの電ドリがほしい!

◇昨日の話に戻りましょう。

◆えっ!?

◇男性のトレーニングと女性のトレーニング、大人のトレーニングと子どものトレーニン

 …のお話だったでしょうが!

◆ああ、実は「質」を吟味しなくてはならないのに、「量」を調整して安心している

 …という話だったね。

◇女性はチャコ、男性は電動工具…こんなに違うのに、「量」ではないことは明らかでしょう!

◆た、確かに。

 しかし、驚いたよ。

 被服実習室の引き出しにチョコレートが隠されていたとはね!しかも白いやつ。

◇「チョコ」じゃなくて「チャコ」!

**********

【クイズの答え】

 �@ 地産地消(ちさんちしょう)は、地域生産地域消費(ちいきせいさん・ちいきしょうひ)の略語

 私の広辞苑にはない言葉でした。