がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

文化祭初日の平信

今日の紫波総合高校は「文化祭」の一日目。

今年から公開を日曜日一日だけにして、土曜日は校内発表日になりました。

今日の午前中は、全校生徒が演劇部の公演と吹奏楽部の演奏を体育館で鑑賞しています。

午後は「おっ しゃべりタイム in 紫波総合」が行なわれ

全校生徒の中で、9人の3年生が、「ふじャ刀vさんのコーディネートで、

紫波総合高校の「今」を語りあいました。

内容は来年発刊される「創立80周年記念誌(仮称)」に掲載される予定ですので、楽しみにしていてくださいね。

**********

昨日は、学校から車で5分の紫波町総合運動公園で、

今日と明日は、学校からも家からも車で15分の盛岡南公園球技場で、第89回全国高校ラグビーフットボール大会岩手県大会が行なわれているのです。

試合結果は県ラグビー協会のブログにありますのでご覧下さい。

今日も見に行けませんでしたし、明日も行けそうにありません。

決勝の25日も、なにやら怪しい予定が、午前・午後と入ってしまっています。

今シーズンは、県高校総合体育大会も、6年ぶりに岩手県で開かれた東北高校選手権も見に行っていませんし、今回の花園予選も見ないとなれば、「高校生のラグビーをワンプレーも見ない一年」を過ごすことになります。

数えてみれば、

大学を卒業して31年目だと思いますが、この30年で初めての年になるのではないか

…と「本籍地:高校ラグビー」だと自分では思っている私としては、不安になり始めています。

**********

◇大丈夫、大丈夫、不安になることはありません。

 ラグビーに行かないで自転車の大会に行っているんでしょう。

◆ああ、そういえばそうだね。

 じゃあ、「本籍地:高校ラグビー 現住所:高校自転車」ということで良いのかな?

◇違います、違います。

 現住所はブログでしょ!

◆ぎゃふん!

**********

今日の帰りもいつもと同じ時刻に学校を出てきました。

車の流れがいつもと違って、走りにくいことこの上なしです。

(そうか、今日も休みで明日も休みの人たちの運転かぁ…)

今日も明日も普通に出勤する私の運転は皆と違うリズムで、きっと邪魔にされているんだろうなぁ…と思った、土曜出勤でした。