がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

十六夜の平信

昨日「負けたわけは」をブログに載せたあとで、

先週の月曜日の研修の中で、学習コーチアカデミーの主席研究員・佐々木宏さんが仰っていたことを思い出しました。

「結果が出ない原因」には次の5つがあると、私は、聞きました。

 

  1 できると信じていない

  2 まだ時期が来ていない

  3 やり方が間違っている

  4 もともと無理がある

  5 本気でない

いずれ、「覚悟を決めていない」ということが大きな要因になるようです。

ちなみに「希望」と「覚悟」は全く違うもので、覚悟をすれば嫌いなことでも出来るのだそうです。

あ、思い出しただけです。それだけです。

**********

誰に頼まれてもいないのに、「週末のスポーツイベント」「トキめき新潟国体の入賞状況」をアップしています。

今日もインターネットからの情報を頼りに、せっせと「スポーツイベント」と「入賞状況」をまとめていました。

こういうときの「カラブリ」が一番つらいのです。

【カラブリの1】

 私のブックマークには「県内」というフォルダが作ってあります。

 そこには、競技団体のものではないイベント情報のありかをためてあります。

 新聞の情報と競技団体の情報とこのフォルダの情報を集めて「今週末のイベント情報」が出来あがるのです。

 ある市の教育委員会のサイトには、月ごとの「スポーツ行事予定表」が載っていて、私は大いに助かっていました。

 しかし、更新を忘れているのでしょう。10月以降のスポーツ行事は載っていません。

 (国体開会式が云々…、広報の表紙が云々…、でも、こんな認識なんだなぁ…)と、ガックリときます。

【カラブリの2】

 国体の入賞状況は「トキめき新潟国体 記録速報」から拾ってきます。

 いつ誰が何に出ているのか分からないので、念のため、開催されている全競技を調べねばなりません。

 少年は昨日負けたから…とは思うのですが、他の種別が出ているかどうか分かりませんのでその記録をとりに行くと、こんな画面が出るときがあります。

 (ああ、この競技には、岩手県選手はもういないんだ…)と、ガックリときます。

とにかく、みんなで岩手のスポーツを盛り上げてゆかなければなりませんね。

***********

◇そうでしたか、インターネットで情報を取り寄せているんですか。

 どなたかからジャンジャン流れてきているのではなかったんですね。

 でも、趣味でなさっているから「もの好き」のレベルで片付けるだけですけどね(笑)

◆ま、まあね。

◇じゃあ、インターネットが使えなければ、情報は集められないから、アップできないと言う訳ですよね。

◆ま、まあね。

◇日本中のインターネットがダウンしたら、もう、どうしようもないですよね。

◆そんなことはないよ。

◇えっ!? だって「週末のイベント情報」をつくることが出来ないでしょう?

◆ははははは、作ったって誰もインターネットを見られないのなら、作ってもしょうがないでしょ!

◇た、確かに、そうですね。

 でも、hirafujiさん、なんか「ケントウシ」っていう感じですよね。

◆へへへへ、照れるぜぃ「健闘士」と書くのかな?

◇「カラ」にばっかり行くので「遣唐使」。なんちゃって。

◆…。