がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

赤レンガの使い方

今朝の岩手山です。雲を頭にかぶっていました。やっぱり、夜には強い雨が降りました。

**********

今日、生徒が就職内定の報告に来ました。

事情があって、9月の一次応募はできず、今月になってから出願し、この前、試験を受けてきたのです。

県外に本社のある会社で、盛岡の営業所で「1名」の募集だったと記憶しています。

きっと、難しいだろうな…という気持ちを少しもっていました。

いろいろと話を聞きましたが、「一般教養」の問題を聞いて、驚いてしまいました。

『赤いレンガを使ってできることを、20、あげなさい』

私であれば、こんなことぐらいしか出てきません。

  ブーフーウーの家をつくる。

  赤レンガ倉庫をつくる。

  バーベキューのかまどをつくる。

  玄関先に敷く。

  砕いて陸上競技場のトラックに敷き詰める。

どういうことを書いたかは聞けませんでしたが、

きっと、私たちには想像もつかない、エッと思う、へぇ〜と思う使い方を書き出してきたのでしょう。

おそるべし、若い人

*****

◇ははぁ〜。分かったような気がします。

◆何が分かったの?

◇hirafujiさんは、「思い出す」ことしかできないようですね。

◆ああ、レンガの使い方…のことだね。

◇「レンガはどのように使うのか」ということを一生懸命に思い出そうとする。

 だからさっきの回答どまりです。

◆確かに、そうだね。

◇しかし、内定をもらった生徒は

 「思い出そう」としたのではなくて、「考えよう」としたんじゃないのでしょうか。

 そして、たぶん、20とおりの新しい使い方を書き出した。

◆あっ!

 「志望の動機は?」とか「自分の長所は?」とかを聞いても、準備したものを述べるだけだから、

 「思い出し」を引き出すことしかしていなんだよね。

 創造力やコミュニケーション能力は「思い出し」ではないんだよね。

◇素晴らしい問題を出した会社と、たぶん、素晴らしい発想を披露した高校生に拍手ですね。

 あっ、赤レンガの使い方を一つ考え付きました!

◆なになに?

◇投げつけてみて、hirafujiさんの頭がどのぐらい固いかを測る!

◆ぎゃふん!