がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

プロ野球公式戦

プロ野球パシフィックリーグ公式戦 「東北楽天ゴールデンイーグルス vs 埼玉西武ライオンズ」が 岩手県営野球場で行われているようです。 年に一度のプロ野球です。 皆さん、楽しんでいるのだろうな…と、 うらやましく思っています。 行けるだろうか…と思っていましたが、 今日は、急な仕事も入ってこず物理的には行けそうでした。 しかし、 「菊池雄星、楽天戦に先発 31日の県営球場」という岩手日報のネット記事には次のようにありました。
今季唯一の県内公式戦となる楽天$シ武の試合は、午後6時開始予定。チケットは完売し、当日券も発売しない。
全部、前売りか!そんなばかなぁ! プロ野球は、コンサートと同じで、 出来心や思いつきで見に行ってはいけないものになってしまったんだななあ…2007年は当日券で入ったのにな。 ***** 6月30日の夜、神戸にいました。 その日は、大阪・京セラドームでプロ野球パ・リーグ「埼玉西武ライオンズ vs オリックス・バファローズ」のナイターがありました。 ご存じのとおり、岩手の誇る菊池雄星選手(ライオンズ←花巻東高校)が初勝利をあげた日です。 東京でひと仕事をしてから行かなければなりませんでしたので、ホテルに着いたのは夜遅くになりました。 当然、みていません。 8月27日の夜、仙台にいました。 その日は、仙台のKスタ宮城で、プロ野球パ・リーグ「福岡ソフトバンクホークス vs 東北楽天ゴールデンイーグルス」のナイターがありました。 Kスタ3連戦の中日、イーグルスのエース田中将大選手が先発完投で今季13勝目の勝ち星をあげた日です。 さらに、同日、 ユアテックスタジアム仙台で、サッカーJリーグ 「ベガルタ仙台 vs モンテディオ山形」のナイターがありました。 東北ダービーです。2対1の接戦です。ディエゴが途中出場しています。なにかサメ[ターのトラブルもあったゲームのようです。 どっちを選んでもよかったのですが、 ホテルの近くの飲み屋さんで、ミーティングと称して岩手県の数人と夕食をともにしていました。 当然、どちらも、みていません。 ********** ◇呆れますね。なにが「豊かなスポーツライフの振興」ですか…。 ◆えっ!? ◇せっかく行った街が、プロスポーツのホームタウンやその近所の街で、  しかも、ホームスタジアムでゲームが行われているのに、  仲間内でお酒を飲んでいるていたらく…  これが「豊かなスポーツライフ」って言えるんですか? ◆うっ!? ◇ホームタウンではない街に住んでいる人たちの、スポーツのない生活習慣の典型ですね。  いずれ「隗より始めよ」ですね。 ◆そうだよね。  気持ちのいいことはいいよね。スポーツ観戦もいいけど、会食いいもんだよね。 ◇はぁっ!? ◆「快より始めよ」だろっ!? ◇ばあぁか。