がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

こどもピーマン

【事務連絡】  やたらに写真が大きくて見づらいなぁ…と思っている方々へ。  ブラウザの「互換表示」をクリックしてみて下さい。綺麗になるはずです。 **********  今朝、中央通の歩道に「トチの実」が落ちていました。  昨日の夕方の風のせいでしょうか。  日もめっきり短くなりました。  帰り道、  大通り商店街の「心ひとつに がんばろう岩手」の花が  「ひまわり」になっていることに気が付きました。  4月は桜6月は紫陽花でした。月日のたつのは、あっという間です。 ********** 昨日、釜石シーウェイブスから封書が来ていました。開けてみると、サメ[ター会員証が入っていました。 やっと、発行できる体制が整ったようです。ありがとうございます。 今年は 「釜石シーウェイブスRFCサメ[ター会員御加入の御礼」 という文書が同封されていました。 差出人は、なななんと、 「スクラム釜石キャプテン 松尾雄治」 「スクラム釜石 代表 石山次郎」 とあり、さらに、お二人のサインが付いています。 こんな嬉しいお手紙はありません。 スクラム釜石についての産経ニュース(2011年5月4日版)を抜粋します。
新日鉄釜石ラグビー部OB有志らが4日、東京都内で記者会見し、同部の流れをくむ岩手県釜石市のクラブチーム、釜石シーウェイブス(SW)の支援組織「スクラム釜石」を発足したと発表した。 SWは年間活動費の約半分は地元企業のスャ塔Tー料などだが、東日本大震災で被災した企業も多く、約3000万円の減収の可能性がある。 こうした状況を受け、「スクラム釜石」のキャプテンに新日鉄釜石OBの松尾雄治氏、代表に石山次郎氏が就任。ホームページや各試合会場で地域を限定せずに支援を呼びかけ、約2000人の個人会員を1万人に増やすことなどを目指す。
さあ、今シーズン、サメ[ター会員になってサイン入りお礼状を手に入れましょう! (お礼状のpdfはここにあります。スクラム釜石の情報はfacebookでどうぞ!) ********** ◇どうしたんですか?複雑な顔をして… ◆この新聞記事だよ。 ◇『「こどもピーマン」が人気  苦味抑え、特産化の動きも』。で、どうしました? ◆去年、開発された、苦味や青臭さを抑えた新種「こどもピーマン」が売れているらしいんだ。  トウガラシの一種「ハラペーニョ」とピーマンの「かけ合せ」らしいんだ。 ◇でも、子どもたちが喜んで食べてるんでしょ。それでいいんじゃありません?  ほんのりと甘く、肉厚でビタミンCやカロテンなど栄養価も従来品より高い…ってありますよ。 ◆苦味や青臭さがないものが「ピーマン」なのだろうか…って思ってね。 ◇考え方が古いんじゃありませんか?  まさか、  「これは、こうあるべきだ。変わることは許さん。苦くても臭くても、根性でなんとかするのが男だ」  なぁ〜んて、考えてませんよね。 ◆…。 ◇hirafujiさん、お米は何を食べてます ◆ひとめぼれ ◇ほらみてください!
◆でも、米どうしの交配でしょう。 ◇じゃあ、hirafujiさん、芽キャベツブロッコリー、カリフラワー、キャベツのうち好きなのは? ◆う〜ん、それぞれ特徴があって、順番はつけられないなぁ。 ◇ははははは、  「これらの野菜はみんな、同じ野生種から品種改良によって出来ました。」ってありますよ!  自分でも、交配した新品種をたくさん食べているくせに、  「変化を受け入れられない頑固者」になってしまったんじゃありませんよね、hirafujiさん。 ◆ぎゃふん!