がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

煙山の菜の花

今日は岩手日報杯第64回岩手県自転車ロードレースのお手伝いです。

自転車界で実績を認められつつある私は、今日はコース内の6番立哨員。県道です。

レースを見られて幸せです。

レースの様子は右の画像をクリックして動画をご覧ください。緩いのぼりの手前の緩い下りですので結構スピードが出ています。風を感じることはできないでしょうが、音で臨場感を味わってください。

 男子一般、男子ジュニア1部ともに、トップ集団は県外選手ばかり…。

 レースは県内の選手と県外の選手が別のカテゴリーになっているので

 別々に順位が出るでしょうから新聞では気にならないと思いますが、

 実際のレースを見ると、どうにかしないと…と感じます。

 左の写真は男子一般の選手ですが、

 これ、hirafujiを探せゲームです。

 探してみてください。あ、当然、選手ではありませんよ。

*****

お弁当を自転車会場で食べて、盛岡南公園の第47回IBC杯ラグビー招待試合に向かいます。

黄色い菜の花があちらこちらに咲いていて、とてもきれいです。

(あ、あそこ…)

移動の途中で、ちょいと曲がって、寄ってみることにしました。

矢巾町の「旧 煙山種苗」です。以前、「ひまわり」だらけだったことを思い出したのです。

「菜の花と岩手山」です。素敵でしょう。

*****

盛岡南公園ラグビー場では、作業服を着ていたせいか、警備会社の誘導の人が入り口すぐそばに導いてくれました。

一般席を買って、得意のバックスタンドに行きましたがすごい風です。

朝からずっと外に立っていた私は、この寒さに耐えられません。前半で帰ってきてしまいました。

根性なしです。

飛ばされそうになりながらも、大漁旗を振っていたシーウェイブスのサメ[ターの皆さん、

同じく、飛ばされそうになりながらも、ハーフタイムにグランドを回っていた「なかピー」に、

敬意を表するものであります。

あ、試合結果は

釜石シーウェイブス 45-12 慶應大学 です。(前半:釜石SW 24-7 慶應大学

今シーズン初戦を勝利で飾りました。

**********

 hirafujiを探せゲームの答えはこちら。

 JCFの緑のジャンバーを着て、

 黄色い帽子をかぶり、

 赤と緑の旗をもって立っています。