がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ライトダウン

 台風の接近によるものでしょうか、

 今日の蒸し暑さは尋常ではありません。

 過ごしやすい気候は、なかなかやってこないようです…

 というよりも、

 過ごしやすい気候は記憶に残らないものなのかもしれません。

 エレベータホールの掲示板にこのャXターがありました。

 「競馬で プチ ゼイタクはいかが?」

 スソには

 「皆様によい週末が訪れますように 社団法人岩手県馬主会」

 とあります。

(うぅ〜ん、回転寿司食べ放題…いいかもしれない)

明日も投票することにしました。

そういえば、今日は「宝くじの日」なんだそうですよ。

**********

昨日、高校生に対する英語授業を見る機会がありました。

何年ぶり、何十年かぶりに接する英語の授業でしたが、話には聞いていたものの、私たちの頃とは全く違う授業になっていて驚きました。

今や、英語の授業は、基本的に英語で行われるのです。

ヘローエベリワン、アユファイン…から始まるのです。

教科書には、環境保護の話が書いてありました。

授業の途中で、先生は、もちろん英語で、こういう意味のことを生徒に言いました。

「みなさんは環境保護のためにどんなことをしていますか? していることをノートに書いてみて。」

それを聞いた、私は、

(うひゃあ!これ僕の得意分野だぁ!)

と手をあげたくて手をあげたくて仕方がありませんでしたが、私には授業に参加する権利がありませんので発言するわけにもゆかず、じっと我慢しておりました。

本当に残念でした。

*********

9月になりました。

昨日・今日で、いくつかの変化がありました。

岩手県では、

 市町村の運営する避難所がなくなり、被災なさった方々の仮設住宅での生活が始まりました。

陸前高田市では、学校給食が再開しました。

 これで、岩手県の学校給食は震災前の状態に戻りました。

電力使用制限令適用期間が、今日で終わりました。(被災地は「今日」に短縮されました)。

▼高速道路の中型車以上の料金無料が終わりました。

 でも、予定どおりの期間です。延長されなかったというのが正確ですね。

▼県庁が全面禁煙となりました。

 3月末の予定でしたが、支援の自衛隊の方々がおられましたので延ばされていたものです。

全部、震災津波関連ですね…

そして、

あと29日で「おいでませ山口国体」の総合開会式です。でも、全然、国体モードに入ることができません。

精神的な理由のような気がしています。

**********

◇あらぁ、初耳です、英語が得意だったなんて!

◆え、英語じゃなくて…

◇じゃあ、何が得意なんですか?

◆手をあげてね、あててもらって、こう答えたかったんだ。

 「ライトダウン!」

◇質問は「環境保護のためにどんなことをしていますか?」でしたよね。

 答えが、電気を消す「ライトダウン」…ごく当たり前ですね。まだわかりません。

 いったい、何が得意なんですか。

◆先生は「していること」を「write down」しろって指示したのさ。

◇書け…っておっしゃったんですよね。

◆だから、手をあげて「light down」と言いたかったの!

◇あらららら、どちらも「ライトダウン」

 と、得意なことって、ダジャレ…(唖然)。

 でも、言わなくてよかったですよ。先生は次にこう仰ったでしょうから。

 「in English please!」

◆イニグリッシプリーとはどういうこと!? LとRの発音が悪いということかなぁ。

「light down」は日本語なんですよ、日本語。和製英語なんです!

 タニングオフライツ(turning off lights)が英語のようです。

◆ぎゃぁ、危なかったぁ。