がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

東京都のご支援

 東京都が被災地の復興を援を目的として、

 被災3県(岩手・宮城・福島)の親子を、

 第43回世界体操競技選手権・東京大会に

 ご招待してくださるという記事が、

 昨日の岩手日報に載っていました。

 応募締め切りは、今月末です。

東京都のご支援に心より感謝いたします。詳しくはこちらでご確認ください。

*****

昨日、立ち寄った高速道のパーキングエリアにあったャXターです。

その名も、

『東北から元気を! がんばろう!北東北総体応援フェア』

北東北総体の開催県である、青森・秋田・岩手のサービスエリアやパーキングエリアで

さまざまなサービスを提供していただいております。

実行委員会として気になる権利関係の細かなことは、

ここは、一つ棚にあげて、

ライス無料サービスや、ライス大盛・お替り無料サービス、さらには、お肉25%増量サービスなどを通した大会参加者への応援に、素直に感謝しております。

でも、個人的には、増量サービスがありがたくない年齢になったことを実感した、「ガッツリ食べて栄養補給」ャXターでした。

*****

今日も遠くに出かけていました。

昼食に立ち寄った食堂のメニューに

「地酒三種利き酒セット」のチラシが挟まっていました。

 3種の日本酒が「780円」で飲めるのだそうです。

 (これは、お得だ!)

 思わず、ランチタイムもやってますか…と聞きそうになりましたが、

 そこは、理性で持ちこたえました。

 恨めしげに、

 じっと見ているうちに、不思議なことに気が付きました。

リストに載っている地酒の値段は180ccの値段です。

利き酒セットは、各60ccのお酒が3杯飲めるのだそうです。

ですから、リストに載っているもののうち、780円以上のお酒を3つ頼むと、元が取れる理屈です。

リストを見ると、

12種類の日本酒が並んでいますが、780円よりも高いお酒は、たしか900円・800円の2つしかなかったように思います。

残りの9種は、760円を筆頭に780円に及ばない値段です。慎重に組み合わせないと、元が取れません。

セットは安い、お得とは限らないのでした。

これは、しらふで頼まないと、とんだことになるぞぅ…。