がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

盆の入りの平信

今日はお墓に行く日です。

たくさんの知り合いと、久しぶりに会いました。休みと盆の入りが重なると、私たちにとって、大変、都合がいいものです。

ハッピーマンデーで「成人の日」や「体育の日」も曜日指定になってしまい、その「そもそも」がさっぱりわからなくなってしまいましたし、伝統ある「チャグチャグ馬っこ」も曜日指定になってしまいしました。

お盆の行事が「曜日指定」になる時が来るのだろうか…と、少し不安になった、盆の入りです。

**********

盆の入りですが、インターハイは行われています。

今日の岩手県勢の入賞は、次の5つでしたが、またまた団体種目が表彰台です!

本当におめでとうございます。

 2位 登山 女子団体 盛岡南高校

 3位 登山 男子団体 黒沢尻工業高校

 5位 ボクシング ライト級 瀬川 正輝(花巻農業)

 5位 ボクシング ウエルター級 菅原 賢滋(水沢農業)

 5位 ボクシング ミドル級 中島 裕(黒沢尻工業)

ちなみに、

盛岡南高校の登山女子団体での表彰台は、平成11年に盛岡第四高校が2位に入賞して以来、12年ぶりでした。心より拍手を送ります。

なお、

北東北インターハイは、お盆明けに行われる、

バドミントン(青森)、水泳(競泳・飛込み=岩手、水球=秋田)、なぎなた(秋田)を除き、

ほとんどの競技が終了しました。

**********

 登山関連で…。

 私の大好きなスポーツ写真がこれなのです。

 何か、宮沢賢治を連想させる、

 素敵なアングルだと思いませんか?

 「広報もりおか」の2009年10月1日号に載っていた

 「CLOSE UP 2009 青春編‐輝く高校生の熱い夏。」から拝借したもので、

 平成21年度全国高校総合体育大会の登山競技男子縦走で初優勝を飾った、

 岩手高校の記事に付いていた写真です。

詳しくはここでご覧下さい。