がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

あかねだより

今日、

岩手県盛岡市に本社を置く

株式会社久慈設計の取締役の方が、

わざわざ

私の職場に、大きな封筒を届けてくださいました。

なんだろう…と開けてみると

昨日付けの読売新聞と

2016年新年号の「Always with a Smile」という会社のリーフレット

これまた

2016年新年号の「あかねだより」と

昨日付けの「あかねだより」号外

「新年御挨拶」という赤いスタンプを押した名刺とともに

入っていたのでした。

おぼえていらっしゃいますか、

久慈設計が

JOC日本オリンピック委員会)の「アスナビ」という

トップアスリートの就職支援システムを使って、

ソチオリンピック女子アイスホッケーチームのゴールキーパー

小西あかね

さんを雇用していることを。

ああ、そういえば、その話、

このブログの

ここ や ここ や ここ で見たっけなぁ、という人もいらっしゃいますよね。

でも、2年も前の話ですので、

実は、私も、すっかり忘れてしまっていました(汗)

そこに、今日のお届け物です。

小西さんは

オリンピックが終わっても、

ちゃんと社員として働いていて

会社も

応援しているし、誇りにもしているんだよ…

ということを

昨日、全国紙に載ったことを知らせる「あかねだより号外」を出したタイミングで

私に知らせてくださったのです。

社員を大切にし、

スポーツ選手を大切にして、

会社をますます素晴らしいものにして行こうと考えていることが、

ひしひしと伝わってきます。

素敵な会社ですね。

調べると

久慈設計のホームページには

「あかねだより」というバナーが貼ってあって、

これまでの小西選手の活躍や近況を伝える「あかねだより」の

バックナンバーが見られるようになっています。

この下線部をタップするとあかねだよりページに行けます)

社員と、スポーツ選手と、会社を大切にしているんだよ…

ということを、

お知らせし続けることも忘れてはいませんよね。

今、岩手県内では

今年、岩手県で開催される第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)のために

選手を雇用している企業や団体がたくさん出てきています。

どの選手も、どの企業・団体も、

このような気持ちで、岩手にスポーツを盛んにしていっていただければありがたいなあ…

と、考えています。

みならうべし!久慈設計の選手雇用体勢。