がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ああ、思い込み

廊下で、こんなものを拾いました。

黄色いひも、です。

長さは、9cm。

なんの「ひも」だろう?

校長室前の風景を見て、思いつきました。

この「ひも」は、

きっと、

「優勝旗」の旗の周りについている

金色の飾り「ひも」がとれたものなんだ!

ゴミ箱とかに捨てちゃあいけないな…。

聡恣又ヤの2年生が、校長室にやって来ました。

生徒に聞いてみました。

平:これ、廊下で拾ったんだけど、ゴミ箱に捨てるわけにも行かなくて

生:はあ。

平:どうすれば良いかなあ、どんど焼きとかにもって行ったほうが良いかなあ?

生:どんど焼きですか?

  ゴミ箱で良いと思いますけど?

平:ばちが当たらないかなあ、普通に捨てて。

生:なんでですか、大丈夫ですよ。

平:だって、優勝旗の一部だよこれ。

生:こ、これ、

  モップの毛ですけど、

  どうみても。

平:ぎゃふん

*****

高校生は冷静である。

そして、

オヤジは思い込みが激しい。