がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ていねいに、ていねいに

この前、

午後の会議に行く途中、

お店によって、お昼を食べました。

早い、安い、うまい!の三拍子揃ったお店ですので、

時々、利用しています。

【ていねいに、その1】

お店を出て車を走らせると

なにか、

うどんのたれ、の、においがするのです。

お茶やお水で、しっかりと口をゆすいだつもりでしたが…

歯ブラシは持っていません。

(これから会議なのに、ちょっと困るなぁ…)

車の中にあったウエットティッシュ

口の周りを拭いても、

においは消えません。

しかたがないので、

道端のコンビニに立ち寄って

口臭を消す、という、タブレットを買いました。

一つなめましたが、だめです、

二ついっしょになめてみましたが、やっぱり、だめです。

(会場のトイレで、クチュクチュ、しかないな)

あきらめました。

会場の駐車場に到着して、

身支度を整えました。

お昼ごはんの時以外、ずっとつけていたマスクを取ると

な、な、なんと、

においは、しなくなりました。

(あ、マスクにたれがついてたのね…)

ていねいに食べて、ていねいに口をすすいだつもりでしたが、

ていねいな身の回りの点検が足りなかったのです。

【ていねいに、その2】

そのお店、

いつも、

店員さんがきびきびと働いていて、とても気持ちがいいお店です。

この前も、そうでした。

前のテーブルのお客さんが帰るやいなや、

すぐに、

そのテーブルを拭きに店員さんがやってきて、

ピカピカに拭いてゆきます。

ほらね。

でも、

このときは、

汚れていなかったのでしょう、

割り箸や薬味置きの、下や周りを拭くことを、省略してしまいました。

全体を拭くのは、毎回ではない…そういうルールだと思います。

責めたり、非難したりしているのではありません。

十分清潔は保たれています。

でも、これを見て、

うどんのにおいの原因は、

きっと自分の口の周りの問題だ…と考えて、

身につけているものを調べる事をしなかった自分が

ていねい、ではない行動をしている…と感じたのです。

***

さっき、使ったところ

今、使うところ

だけではなく

これから、使おうとしているところ

までを、

ていねいに観ながら生きてゆかなければいけないよね…という感想でした。