がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

仙台空港定期便

昨日、平泉で見かけた「岩手県北バス」

見慣れたバスですが、とても、めずらしいのです。

な、

な、なんと、

宮城ナンバー!

そして

日本三景宮城県「松島」を経由して

仙台空港に行く定期バス!

(国際線がバンバン飛んでいる仙台空港との定期路線があるなんて、

 世界遺産は、やっぱりすごいなぁ)

と調べてみると、

他にも、冬期間だけですが、

岩手県八幡平市

安比(あっぴ)高原スキー場」と仙台空港を結ぶ定期便がありました。

ちなみに、これも、

岩手県北バスのSENDAI Airport-APPI Shuttle Bus Via MORIOKA Sta.

(文化だけではなく

 スポーツも「うりもの」になっているんだなあ)

***

そんなことを感じていると、

先日、岩手県

「平成29年シーズンのスキー客入込状況」を発表していました。

■入込数は 805,711人回(平成28年:761,952人回)

■対前年(28年)比  43,759人回、5.7%の増加

ということで、

伸びの理由を

◇後半にかけての積雪により営業日数を増加させたスキー場が多かった

◇台湾や中国を中心とするアジア諸国の入込が伸びている

としていました。

この下線部をタップすると見られます)

冬季スポーツは、岩手のつよみ。

スキー場だけではなく、

バス会社も航空会社もツアー会社もお客さまを伸ばしてゆく工夫をした結果でしょう。

素晴らしいですね。

***

でも、

(あれれ)

と思いませんか?

28年は

第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)冬季大会スキー競技会が

岩手県で行われています。

報告書によればその参加者(選手・監督、大会関係者、観覧者)は

10,761人とされています。

県の統計は、延べ人数の「人回」

国体の人数は「人」だけなので一概には比較できないのですが、

国体の次の年に、

参加人数をはるかに上回る入込数の増があったことを

どうとらえてゆけば良いのか、

ちょっとわからなくなりました。

さて、正解は次のどちらでしょう。

◆スキー客の入込増は

・国内競技会イベントの開催とは関連が薄い

・国内競技会イベントを開催すると、

 その好影響が翌シーズン以降に大きくなる

スポーツ関係に長いこと身を置き、

古い考え方にそまったままの私などは、

反射的に

後者を言い立てるようにプログラミングされていますが、

違うような気もします。

これは、

きちんと考えないといけないことですね。