がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

あやめとオリンピック・パラリンピック

今日は平日にもかかわらず、

お休みをいただいて、

あやめ祭り開催中の

毛越寺(もうつうじ。岩手県平泉町)に行ってきました。

もちろん

毛越寺

平泉の世界遺産(平泉 ─ 仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群 ─)

を構成する資産の一つです。

(詳しくは、この下線部をタップして、平泉観光協会のサイトへどうぞ。)

あやめは、もうすぐ満開。

とてもきれいでした。

はい、あやめ園の様子をご覧ください。

あなたは、どのあやめが気に入りましたか?

毛越寺(もうつうじ。岩手県平泉町)のあやめ園。2017/06/27】

私のお気に入り「あやめ」は、右の端!

***

毛越寺あやめ祭り期間中に

「子供写生大会」が毎年行われているようです。

今日、行ってみると、

あやめ園の真ん中の通路の掲示板に

平成28年度あやめまつり

 こども写生大会 毛越寺賞作品展」の

タイトルが掲げてあり

表裏あわせて6点の

昨年の写生大会での入賞作品が展示してありました。

どれもとても丁寧に描かれた、素敵な作品です。

裏に回ると、

なんと、

高校生の作品も入賞しています。

私が3月まで勤めていた

岩手県不来方(こずかた)高校の1年生(現2年生)・佐々木さんの作品でした。

驚きました。

世界遺産毛越寺であやめを見て、

その美しさや感動を作品にして他の人に伝えようという作品でしょう。

佐々木さんが

専門的に絵画を学んでいる件p学系美術・工激Rースの生徒かどうかは、今の私にはわかりません。

でも

そんなことは関係なく

入賞しようがしまいが

作品をコンテストに出して、自分の力を評価してもらおうという気持ちを持った高校生がいるということが

とても頼もしくて、うれしかったのです。

だから、一番右のあやめが素敵に思えたのです。

***

今、こんな文句でチャレンジャーを募集しているプロジェクトがあります。

「スポーツで世界に挑む」

笑いたいやつは笑えばいい

やってみなきゃわからない

挑戦しないやつになにがわかる

選ばれるのを待っていても

私はどこへも行けやしない

己の道は、己で掴み取る、そう決めたんだ

いざ、新たなる高みへ

負けるもんか

私は、もっと、もっと、強くなれる

見てろよ、自分。

スポーツ庁日本スポーツ振興センター日本オリンピック委員会、日本障がい者スポーツ協会日本パラリンピック委員会日本体育協会の日本のスポーツに携わっている機関団体が団結して、

オリンピック、パラリンピックの日本代表を目指す、将来性豊かなアスリートを発掘するためのプロジェクト、

「ジャパン・ライジング・スター・プロジェクト」が始めました。

締め切りが、7月13日まで延長されました。

エントリーはネット(スマホ可)からできます。

エントリーして、自分の力を試してみましょう!

詳しくは、この下線部をタップして「ジャパン・ライジング・スター・プロジェクト」のサイトへ