がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

路線バスに乗る

「がんばろう!岩手のスポーツ」認定『岩手スポーツ検定』(スポーツに関係ないので級外問題)

【問題】

「県庁・市役所前」「医大本町キャンパス前」「一高前」「岩手大学前」「工学部東口」にはないけれども

「三高前」にはあるものは何でしょう。

【ヒント】

 ▼「」内はバス停の名前です

 ▼冬季限定

**********

昨日、出かけなければならない用事がありましたが、

相手方の都合で、今日に延期になりました。

バスで往復する計画をたて、昨日、岩手県交通の「バスカード」を買いましたが、

「平泉の文化遺産を世界に」と書いてあるバスカードを渡されました。

よく見ると

「このカードの売上げの一部が世界遺産推進基金に寄付されます」ともあります。

今年の1月から販売されていて、一枚買うと5円が基金に寄付されるそうです。

恥ずかしながら、平泉応援バスカードについては全く知らなかったのですが、

バス利用者への基金を含めた世界遺産登録活動の周知、そして、意図しない「5円ボランティア」の拡大が図られています。

でも、よく考えると一番えらいのは岩手県交通で、

本来得られるはずだった利益から基金に醵金していることになります。

ありがたや★岩手県交通 です

**********

予定どおり、午前中に緑ヶ丘方面に出かけました。

帰りのバス停でバスを待っているとこの「雪かきくん」が目に留まりました。

恥ずかしながら、

このことも知らなかったのですが、

調べると、2006年から、

「バスを待つ間に市民に雪をひとかきしてもらい、乗り降りの安全確保など利用環境の向上を図る」ことを目的として、一部のバス停に設置されているそうです

スコップ受けの下のほうの青い帯の中にこういう趣獅フことが書いてありました。

「地域の皆さん(盛岡第三高含む)と利用される皆さん」の「ひとかき」により利用環境が整備されている…

きっと高校生も、バスを待つ間に「ひとかき」をしているのでしょう。

ひとかきをする高校生も立派ですが、それを地域活動として認めてくださる街の方々も立派です。

ありがたいことですね。

岩手県中の学校前のすべてのバス停に「雪かきくん」があってもいいなあ…)と感じました。

**********

◇路線バスも使ってみるものですね。

◆そのとおりだね。

◇で、忘年会は温泉ですね。

◆へっ!? 藪からぼうに!

◇幹事はhirafujiさん?

◆ぎゃ!? また、わけのわからない事を!

◇だって、クイズの答えは、「湯企画くん」でしょ!?

◆「湯企画くん」じゃなくて「雪かきくん」!

◇あらやだ。