がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

電話を切ってから

がんばろう!岩手のスポーツ認定「岩手スポーツ検定」

【問題】

 日本に三つしかない「スポーツ関連博物館」のうち、一つが岩手県にあるものの名称をお答えください

【ヒント】

 ▼岩手のほかには、

  長野県(大町市・大町○○博物館)と愛媛県久万高原町・面河○○博物館)の二つがあります

 ▼1971年開館

 ▼2010年12月29日から休刊、3月31日で閉館となります

**********

昼前に電話を受けました。

再来週、上司に会いにおいでになる競技団体関係の方々の顔ぶれを報告するものです。

事務的に用事を終え、報告に関するお礼を述べて、電話を切りました。

(あ、しまった)

*****

今週始めに、知り合いの方とトイレ前で、「出る・入る」のすれ違い状態でバッタリとお会いしました。

民間企業にお勤めの方です。ご挨拶をして「出る・入る」を継続しました。

私がトイレから出ると、その方はエレベーターホールの脇にいました。

見れば、外からお見えなったとみられる二名の女性に会議室のありかを聞かれているようで、左手を差し出して丁寧に部屋を案内しています。

(職員でもないのに、すごいな…)

その方とは、年に何回か、通勤途中ですれ違うのですが、「おはようございます」のやり取りのあとに必ずこの言葉を添えてくださいます。

「気をつけていってらっしゃい。」

コミュニケーションの達人だと思います。

*****

このことを思いだし、

(なんで、電話の最後に「お待ちしております。お気をつけておいでください」を添えられなかったのかなぁ)

と、深く反省したしだいです。

**********

【クイズの答え】

 花巻市早池峰山岳博物館

 

ちなみに、「21日から28日まで無料公開」だそうです。

せっかくだから、200円の入館料を払って、無料になる前に見に行きたいへそ曲がりの私です