がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

何で休みだろう

5月3日(土)は「憲法記念日」、5月4日(日)は「みどりの日」、5月5日(月)は「こどもの日」 ゴールデンウイークも明日で終わりです。 ところで、明日は、何で休みなんだろう…。 ********** スポーツ会場ではなく、イオンモール盛岡に出かけて来ました。 お昼ごはんは、2階のセルフ方式の食堂街「ピクニック・コート」でとりましたが、大変な混みようで、空いている席を探すのも一苦労。 食べたいものがあったので、そのお店に並んでいましたが、 私の前のお客様で「ャPットベル」が、すべて出払ってしまいました。 注文したものが出来上がると、ャPットベルでそのことをお知らせするシステムですから、ャPベルがなくなるとお客様の注文を受けることができません。 しばらく、待っていましたが、あきらめて違うお店に並びなおしました。 残念ながら、そのお店は『チャンス・ロス』をしました。 ********** ◇あれですね、岩手のスポーツも、みすみすチャンスを失っていないだろうか…と続けようとしているんですよね。 ◆う、うん。  昨日は仙台で卓3,500人を集めての「卓球の北京五輪代表の壮行試合」があった…とか、  4月29日に仙台で行われた「サッカーJ-2:ベガルタ仙台vsサガン鳥栖」の観客が13.461人だった…  とかを見るとね…。 ◇でも、岩手も捨てたものでは、ありませんよ。  今日、二戸市天台寺で行われた「瀬戸内寂聴さんの法話」には、「約8,000人」の参拝者。  5月3日の平泉の「義経東下り行列」には、沿道に「18万2000人」のお客様。  スポーツだって、  花巻市「北京オリンピックボート競技、日本代表チーム、ギリシャ代表チームの田瀬湖合宿」が決定したでしょう。 ◆そうだよね。やれば、できるんだよね。  でも、気がつかない「チャンス・ロス」もたくさんあるような気がするね…。 ********** ◇ところで、明日は、何で休みなんですか? ◆2007年に施行された改正法による「振り替え休日」らしい… ◇えっ!? 知りませんでした。では、明日は、この一週間をしっかりと反省して… ◆えっ!? ◇ゴールデンウイークを「振り返る」ための休日なんでしょう? ◆ち、違うよ。「みどりの日」の「振り替え」です…。 ◇あら、やだ。