がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ああ、0.176秒

0.176秒!

優勝したカザフスタンのチームは、500mを1分34秒322で漕いだ。

計算すると秒速は約5.3mである。

2位の水本・松下組は、優勝チームに遅れること、0.176秒…距離にして93.3cm!

今日、石川県小松市で行われた、

カヌーの北京オリンピックアジア最終予選カヤックペア500m決勝の結果は、

 1位 1分34秒322 カザフスタン 

 2位 1分34秒498 日本

   :水本圭治(不来方高校大正大学)

   ・松下桃太郎(石川県カヌー協会)

 3位 1分37秒137 中国

 残されている北京オリンピック出場枠は

 各種目とも、あと「一つ」だけでした。

 本当に残念です。

3位以下とは大きなタイム差がありますから、レースは、カザフスタンと日本の一騎打ちだったのでしょう。

とにかく、彼らは、

世界まであと1m足らずまで迫っています。でも、きっと、この1mがどの1mよりも、厳しいのでしょう。

そして、私たちは、

彼らが「93.3センチ」を克服するために、どんなお手伝いをすることができるのでしょうか。

(予選会のすべての決勝記録は ここで 見られます。)

**********

また一歩、その先を目指して

昨シーズンから始まった、岩手県の社会人ラグビーリーグ「いわてイーハトーブリーグ」が掲げる、

今シーズンのキャッチコピーです。

公式プログラムには「イーハトーブリーグ・岩手県地域代表クラブトップリーグ」と書かれています。

今日は、盛岡南公園球技場

開幕戦の「紫波 vs 滝沢」と「北上矢巾 vs 宮古釜石&SW」の2試合がありました。

【全チームが勢ぞろいした開始式】

 

【左:滝沢南中学校新体操部のアトラクション 右:第二試合の様子】

「コンセプト」もすばらしかったので、

以下に公式パンフレットの1ページに記載されている文章を、「まる写し」しておきます。

*****

県北、県南、沿岸それぞれの地域や街を代表する5チームが、

それぞれの土地に散らばっているところ、

イーハトーブリーグに挑むために一同に会して、激しく戦うラグビーを展開する。

そこに地域の誇りがあり、負けない気持ちがあり、友情がある。

シーウェイブスの選手とともに、

もっともっと高いレベルのラグビーを目指して、切磋琢磨する中から、

ラグビー王国」復活のため、

岩手を代表するそれぞれのチームが、東北地域へ、関東地域へ、そして全国のステージへ。

さらに大きく飛躍して、愛する郷土に栄冠を持ち帰る日の来ることを、

きっと必ず、夢から現実にするために、

イーハトーブリーグから、いわてラグビーが生まれ変わる。

**********

◇いい言葉ですねぇ。

 『また一歩、その先を目指して』

◆きっと、水本君もそう思っているよ。

 きっと、何かを「決意」したよ。

◇思い出しまいた。「目標」は、いつか「決意」に変わるんでしたよね。

◆がんばれ★岩手!