がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

計算まちがい!?

 久しぶりにアップした『今日の岩手山』です。

 今日は、すばらしいお天気でした。

 ミラーにも映っていましたが、

 停車中に窓を開けて、カメラを後ろに向けて

 (うまく写るかなぁ…)の一枚です。

**********

◇本当に、「ほら吹き」ですよね!

◆えっ!?

◇でなければ、算数ができないに決まっています。

◆えっ!?何のこと?

◇70センチも違いますよ。

 hirafujiさんは、昨日、トップとの差が「93センチ」って書いてましたけど、

  今朝の岩手日報 には「20センチ」とありました。

◆ああ、北京オリンピックのカヌーアジア最終予選のことか…

 岩手日報は記者を現地に派遣していますね。

 そして、実際にその人の目で見たことが記事になっている。

 

 私は、数字だけを見て、勝手に想像している。

 この違いです。

◇それにしても違いすぎます。

◆あのね、私は「平均の秒速」から計算しているので、スピードの違いがわからないのよ。

◇言い訳ばっかり!

◆あのね、カヌーは最高速度でゴールに入るでしょ。

 だけど、計算では、全部、同じスピードであることを前提にしないといけないのさ。

◇あ、そういわれれば、そうですね。

 時速「0キロ」からスタートして、トップスピードでゴールするから、

 ゴール前では

 昨日計算した、秒速5.3メートルをはるかに超えるスピードになっているんですよね。

◆わかってくれた?

◇やっぱり『ライブ』なんですね…

**********

左から2番目が池村ヘッドコーチ、

3番目のクリクリ髪がキキワカ選手、

右端の青い帽子は小久江トレーナー

その周りもみんな釜石シーウエイブスの選手たち

いわてイーハトーブリーグ開幕戦=昨日の盛岡南公園球技場のスタンドです。

私の周りに、シーウエイブスの人たちが集まってきました。人徳でしょう。

みんな一生懸命にラグビーを観ています。

すばらしいプレーがあると『ナイス!』と声が上がります。

うまいプレーをすると『うまい!』と声が上がります。

シーウエイブスの若いプレーヤーや、昔の名プレーヤーが「宮古釜石」に混じってプレーしています。

その人たちを励まします。応援します。決して冷やかしたりしません。

その雰囲気の中で、本当に楽しくラグビーを観ることができました。

やっぱり、ライブにはかないません。

**********

◇お酒を飲みながら見ていたんですか!? 不謹慎な!

◆えっ!?

◇だって、さっき「ジントニック」です…とか

◆違うよ。「人徳」でシーウエイブスの人たちが私の周りに集まった…って言ったんだよ。

◇あらあら、長生きしますよ。

 「人徳」なんかじゃありませんよ!

 hirafujiさんのいたところが「日なた」で暖かかっただけでしたよ。

◆あらららら、私はてっきり…