がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

霜注意報の平信

昨日の朝4時が・.4℃、今日も朝4時に・.6℃…

本州で一番寒いともいわれている、盛岡市藪川の気温です。

今朝の岩手山は、まるで秋のような空の下にありました。

あの「猛暑」と、この「寒さ」は一体どういうわけでしょう。

明朝も冷えるらしく「霜注意報」が出ています。

**********

先週の研修で気になった言葉を二つほど。

【しかめっ面】

ある学校の校長先生のお話を聞きました。

その方は、教頭先生の時に、生徒に言われたそうです。

「あ、職員室の真ん中で、いつも『しかめっ面』をしている人だ!」

私も、最近、

眉間にしわを寄せて書類を見ていることがあること…いや、ほとんど、そうなっているような気がしています。

明るく、楽しく行きましょう。

【行ってしまった】

産業カウンセラーの方がメンタルヘルスについてのお話をなさいました。

最近の研修では、身体の健康のことなんか、これぽっちも触れられません。

ほとんどが、精神的な健康についてのお話です。

それだけ、メンタル面で調子の悪い方がおられるのでしょう。

「悩んで、悩んで、やっと決心して、また心変わりして、

   でも、思い直して、何とか相談しようと、近づいて行った瞬間に、

         相談しようとした相手は、鈍感にも、席を立ってしまう…

          『あ、行ってしまった…』

        

            相談なんか考えなければ良かった…と、また悩み始めます。」

これも、心当たりがあるような気がします。結構、私は鈍感だと思います。

気を使って、明るく、楽しく行きましょう。

【結論】

「笑う門には福来る」だそうです。

**********

◇しょうがないですよ。

◆何が?

◇しかめっ面。

◆生まれつき…なんて、言いっこなしだよ!

◇違いますよ。

 だって、勤めているところが「紫波総合高校」ですから、「しわ」は、つきもの!

◆うっ、寒い! またまた、藪川は氷点下だろうね!