がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

旗か風か

 第60回岩手県高等学校総合体育大会総合開会式に

 行ってきました。

 運営側ではなく、純然たるお客様ではなく…

 という立場から見る開会式は、本当に、久しぶりです。

 これも、純粋に感動します。

 会場では、たくさんの「旗」を見ました。

 行進した学校が91校です。

 少なくとも、

 1校で応援団と選手団の二つの旗を持って来ていますので、

 学校の旗は182枚あることになります。

さらに、

国旗や連盟旗、各校の「のぼり」などもありますから、200は軽くこえているでしょう。

風にはためいて、美しいものです。

ふと、思いました。

私は、旗を見ているのだろうか、それとも、旗を動かす風を見ているのだろうか…と。

後でじっくりと考えたいと思います。

**********

今日、

グランドを堂々と行進する選手団や、スタンドで立派に応援する応援団を見回しながら、しみじみと感じました。

何の成果も出せないでいる私は、やっぱり「寝言語り」なのだろうなあ…と。

疲れているようなので寝ることにします。

なんといっても、

眠っている時は、どんな夢をみても、どんな寝言を語っても、許されるので安心ですから…。