がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ああ、水曜日

今日の岩手山は、雲から頭を出していました。紫波総合高校の4階から撮影した一枚です。

どうトリミングしても、残念ながら、赤と白の鉄柱を消すことはできませんでした。

写真に撮らなければ、全然、気にならない鉄柱ですが…

鉄柱で思い出しました。

「金鶏山の鉄塔」は、その後、どうなったのでしょうか…。(元の新聞記事はここです)

ともかく、がんばれ★平泉の浄土思想

**********

毎週、水曜日の岩手日報夕刊には『金メダリストのひとりごと』という、

もちろん、岩手県唯一のオリンピック金メダリスト、三ヶ田礼一さんがお書きになっているコラムがあります。

それを読むと、

(お忙しいのに、毎週ご苦労様です)と思うと同時に(ああ、もう水曜日…)と、少しあせります。

木曜日の深夜、金曜日になる前に、ラジオ用のクイズを送らなければならないのが、あせる理由です。

  ちまたでは、

   (あんなヒントじゃ、誰でも判る。簡単すぎる。)

     などと、すこぶる評判の高い、自慢のクイズですから、気合を入れて作っていますよ!

でも、できないときは、本当にできません…その時は自分でも不本意なものを送ってしまいます。

ご免なさい。

では、これから傑作問題を考え始めますので、今日はこのぐらいに…。

**********

あ!今、思いついた「クイズ」

【問題】

 明日、5月29日に行われる岩手県最大のスポーツイベントは何でしょう。

【ヒント】

 ・毎年この時期。

 ・新幹線の臨時列車まで走らせたイベントです。(今は、走っていません)

 ・集まる人も、毎年、およそ2万人。(岩手県最大の根拠です)

 ・大会は今年で60回(このイベントは60回目ではなかったような記憶がありますが)

 ・「コーソータイ」と呼ばれています

【答え】

  岩手県営運動公園陸上競技場で行われる「第60回岩手県高等学校総合開会式」