がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

省みるヒント�A

今朝の「南大橋たもと」の様子です。

「第33回盛岡・北上川ゴムボート川下り大会」の参加者が、

ゴール地点の南大橋からスタート地点の四十四田ダムに移動するシャトルバスへの乗車のために、堤防に並んで待っているのだと推測しました。

河川は、私たちにこのような楽しみを与えてくれますが、

九州、中国では大雨で氾濫し人の命を奪ったりもしているようです。

被災された皆様にお見舞い申し上げます。

**********

紫波町の教育振興運動中高生社会参加活動「サマーワーク」という催しがありました。

内容は、中学生と高校生を80人ほど集めて、いわゆる「リーダースクール」を行うものでしたが、

その中に、

岩手県体育協会スポーツ特別指導員・岩手県で唯一のオリンピック金メダリスト、三ヶ田礼一さんの講演が一コマ入っていました。

【感想を述べ質問する紫波総合高校生(左)と三ヶ田礼一さん】

情報を入手した私は、当然、聞きに行ったわけです。

 それにしても、

 紫波町の子どもたちは幸せだと思います。

 世界の頂点に立ったことのある人から、

 直接、お話を聞くことができるわけです。

 当然、

 ご自身が獲ってきた「金メダル」も触らせてもらえます。

 文字どおり「有難いこと」なわけです。

さて、

講演のテーマは「『夢』は必ず叶う」でした。

今日の受講者は全員がスポーツをしているわけではありませんが、

世界一になろうと思って努力してその目標を達成したことには、スポーツに限らない真実があると思いますので、子どもたちには大変ためになったものでしょう。

三ヶ田さんは講演の中で、

自分の「夢」を持って、それを「言葉として他人に伝え」、

自分で「夢を目標に替え」、その達成のために自ら「努力」をすることが大切なんだと仰っていました。

そして

「今のこの時期が人生の中で一番大切な時期。

   将来、後悔しないように、未来の自分のために、今、努力して欲しい。」

と力をこめてお話になりました。50歳を軽く越した私にとっても、有難いお話でした。

**********

◇えっ、hirafujiさん、何か大きな夢を持っているんですか?

◆大きな夢って、どのぐらいのことを言うのかな?

◇世界一になる。東洋一になる。日本一になる。岩手県一になる。まあ、これくらいでしょうね。

◆う、う〜ん…

ところで、その「一」は「ナンバーワン」の「一」?それとも「オンリーワン」の「一」?

◇どちらでも。それは、あなた次第です。