がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

実物大の鉄人28号

三ヶ田礼一さんの講演のテーマが「『夢』は必ず叶う」だったと、昨日のブログに書きました。

どうやら、

hirafujiの作り話だろうと思われている方もおられるようでしたので、証拠をお見せします。

良くないことかもしれませんが、

最近の講演会では、デジカメによる「P.P.D.」を得意技にしています。

そのため、

本当は「沈胴」ではないデジカメを手配したいのです。

シャッター音もすべて消して、誰にも気づかれないようにパワーャCントの画面を「丸写し」していますが、レンズの出てくる「もぉ〜ぅ」という音が、すべての努力を台無しにする時があるのです。

あ、「P.P.D.」は、「パワーャCント泥棒」の略です。

**********

今日、「実物大」鉄人28号のモニュメントの起工式が神戸市で行なわれたというニュースがありました。

へぇ〜、と思って調べると

 東京のお台場に「実物大ガンダム」が立っているそうですし

 名古屋には機動戦士ガンダムに出てくる「シャア専用ザク」の「実物大頭部フィギュア」

 展示されているそうです。

*****

◇じ、実物大ですか!?

◆そう。

 鉄人28号は、高さ18メートル。ガンダムも、高さ18メートル。

 シャア専用ザクは頭だけだけれども、高さ4メートル。

 大きいねぇ!

 岩手県営運動公園の登はん競技場が高さ15メートルですから、大体、あの高さなんだよ。

 高いねぇ!かっこいいねぇ!

◇大きさや高さじゃなくて「実物大」に驚いているんです。

◆えっ!?

 大きさや高さじゃない「実物大」、それ何のこと?

鉄人28号機動戦士ガンダムシャア専用ザク

 実在しないのに「実物大」の模型を作れるんだなぁ…と、驚いているんです。

*****

実在しないものの「実物大」模型が作られるということは、きちんとした設計図がどこかに存在するということなのでしょう。

誰かが作った図面の中に、しっかりしたスペックがあるのだと思います。

(それでは…)と、

すきやきふりかけ」のコマーシャルとセットで思い出す「8マン」の性能などについて調べてみると

  ▼ボディーは国外から持ち込んだ戦闘用ロボット。ハイマンガンスチール製。

  ▼原子力ウラニウム)がエネルギー源。弾丸よりも速く走れる能力(最高3000km/h)を持つ

  ▼凶悪犯・デンデン虫に射殺された刑事・東八郎(あずま はちろう)の人格、記憶が

   科学者・谷方位(たに ほうい)博士によって8マンの電子頭脳に移植されたもの

  ▼電子頭脳のオーバーヒートを抑えるために、

   ベルトのバックルに収めてあるタバコ型冷却剤を定期的に服用

などという細かな設定のあることがわかりました。

(なるほど、これだったら「実物大」が作れるわけだ…)

**********

◇それでね、hirfujiさん、

 私ね、hirafujiさんが常々言っている「岩手県の人たちがスポーツで幸せになってゆく」ことの

 「実物大」模型を見たいなぁ…と思ったんです。

◆うっ…!

◇実物はなくても、しっかりした考えとスペック構成があれば「実物大」は作れるんですよね。

 もちろん、動くことはできません…

 でも、見る人を「すごいなぁ〜」と感心させ、イメージを持たせることはできる。

◆あっ…!

◇あれれれれ、もしかして、

 ロボットで言うところの、ボディー材料やエネルギー源、考え方、

 そしてオーバーヒートを防ぐ方法なんかが具体的に決まっていないから

 「実物大」模型は、まだまだ、作れないよ…なんて、いまさら言うんじゃないですよね!?

 2016年に東京が開こうとしているオリンピックも、

 もしかすると、これが「一目でわかる全体イメージ」かなという「絵」を持っているのに…

 どうなんですか?

◆ちがうよ、ちがうよ。

 な、ないんじゃなくて、まだ描けないんだよ。

 私の考えは、宇宙と同じように膨張しつづけているからね。とどまるところを知らない!

◇ははははは、結局はないんですね「実物大」をつくる元が。

 しかも、考え方は「膨張」しているのではなくて、「誇張」されているだけでしょう!

◆ぎゃ、ぎゃふん!