がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

木曜日の平信

まず、メディア情報です。

IBC岩手放送ラジオには、「ワイドステーション」という午後の人気番組があります。

あす、5月16日金曜日は、大塚富夫、風見好栄の、これまた人気のアナウンサーが番組を進めます。

さて本題。

午後4時20分からは「684街角レメ[ト」というコーナーで、ラジオカーがあちらこちらの情報をお届けしていますが、

金曜日は「クラブにおじゃま」と題して、中学生や高校生のクラブ活動の様子を生中継しています。

やっと本題。

明日は、紫波総合高校自転車競技の練習の様子が放送されることになっています。

お聞き逃しなく!

*********

なぞなぞです。

『時間があればあるほど、時間がかかるもの、な〜んだ?』

**********

アナウンサーで思い出しました。

去年までの「イヴニング・ナビゲーション」は「ワイドステーション」と同じスタジオから放送されていました。

祝日だったので、11月23日だと思います。

祝日は正面玄関が閉まっていますので、裏口から入ります。

いつもはロビーの打合わせコーナーで打ち合わせをしてからスタジオに入るのですが、その日は、裏口にいた警備員さんが、直接、スタジオに連れて行ってくれました。

スタジオでは、前の番組を終えたアナウンサーが収録中です。

10秒ぐらいの短い原稿の朗読だったと覚えています。

読んでは再生し、また、読んでは再生し…を繰り返します。

私は(一回目で、十分、いいのになぁ)と思いましたが、何回も繰り返されました。

何回目かに、スタジオのこっち側にいて機械を操作している佐藤さんが、やっと、

「僕は、いいと思いますが…」と言って、たった今録音された朗読を再生しました。

アナウンサーは、じっと聞いていましたが、「もう一度」とつぶやきました。

その後も、まだ、何回か録音が繰り返されました。

アナウンサーが「これで」というまで、佐藤さんは、何も言いませんでした。

**********

◇いいものを作ろうとすれば、時間がかかるんですね…。

 あ、これが、なぞなぞの答えですか?

◆音声、活字、映像、絵画、彫刻、そして、スポーツ…どんな分野でも当てはまることだと思うよ。

◇時間の限り、よりよいものを求める…ああ、完成はこの世に存在するのであろうか

◆ど、どうしたの急に。

 あんまり考えると、熱がでるよ。

 (酔っ払ってるな、こいつ)

◇それを防ぐ知恵が『締め切り』ですよね。

◆違うよ、締め切りは「怠惰」を防ぐものだよ。

◇それは、hirafujiさんのような、レベルの低い人の場合です。

 レベルの高い人の場合には、「永遠の没入」を防ぐのが締め切りです。

◆「一つでは 多すぎる」んだよね…

◇ところで、なぞなぞの答えはなんですか?

◆「時間」だよ…

◇…(酔っ払ってるな、こいつ)