がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

サンダルの話

浮桟橋には、カラフルなサンダルが並んでいます。

こんな風景、見たことないでしょう。

岩手県高校新人大会のカヌー競技が行われた、

昨日の岩手県営御所湖広域公園艇庫の風景です。

*****

昨日のfacebook記事を思い出していただけますか。

***こんな記事でした***

【メディア情報 明日はIBCラジオを!】

明日の

IBC岩手放送の、IBCラジオ午後6時30分からの

「岩手スポーツ応援番組 じゃじゃスメvは

たぶん、カヌー特集。

だってほら、

この選手も、あの選手も、その監督も、

浅見アナウンサーに、こんな風にインタビューされていましたから。

今日の新人戦会場の岩手県盛岡市の県立御所湖漕艇場艇庫の様子です。

お聞きのがしなく!

あ、

岩手県不来方(こずかた)高校でカヌー部に入ってがんばると、

ラジオにも出られるze!

じゃじゃスメ@→ http://www.ibc.co.jp/radio/jajaspo/

***記事引用、終わります***

さっき、ラジオで聞きました。

写真の左から

五十嵐結衣選手、吉田健吾選手、そして、小野幸一監督ですが、

この3人がお話したことが、ちゃんと、放送されていました。

みんな、素敵なことをお話していました。

浅見アナウンサー、そして、IBCの皆さま、

ありがとうございました!

*****

もう一度、

左端の五十嵐さんの写真をじっくり見ていて、驚いたのです。

足もとです。

拡大して見ますね。

パドル(櫂=かい、ボートでいうオール)は、

固い、コンクリートの床ではなく、

やわらかい、自分のサンダルの上に置かれているではありませんか!

カヌー界では当たり前のことかもしれませんが、

素晴らしいことだと感じ入りました。

応援したい選手たちです。

***

昨日は、閉会式もありました。

選手の整列が終わり、まさに、始まろうかという時に

吉田選手が、急に艇庫に向かってダッシュしました。

走って行く姿を見て、

私は走った理由がわかりました。

サンダルを履いたままだったのです。

他の選手は、

運動靴に履き替えて整列しています。

私は、

(いいのに、サンダルでも…)と思いましたが、

式典はサンダルではいけないようです。

息を切らして、運動靴を履いて、戻ってきました。

応援したい選手たちです。

***

ラジオで二人のインタビュー内容を聞いていると

五十嵐さんは、今年のインターハイの準優勝を上回る成績

吉田君は、インターハイの表彰台

を目標にしていると言いました。

パドルを自分の足の上に置くこと、式典ではきちんとした服装をすること、

を、徹底しているチームのメンバーであれば、

その目標は達成できると私は信じますし、絶対に達成させたいとも思います。

皆さんも、岩手県のカヌーチームを応援してくださいね。