がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

缶バッジ作戦

岩手県で、この缶バッジ持っている人、いますかぁ〜。

私、持っています!

今日から投票が始まった、

ゆるキャラグランプリ2014」にエントリーしている、

群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」を応援する缶バッジです。

今年は「ぐんまちゃん」を優勝させる作戦に乗ることにしました。

*****

私が、

2016年に岩手県で開催される、

第71回国民体育大会と第16回全国障害者スポーツ大会を応援してもらうために、

両大会のマスコットキャラクター「わんこきょうだい」を使って、

ピンバッジを自作し、

全国の皆さんにつけていただき、二つの大会を応援していただいていることは、

このブログをお読みになっている方は、たぶん、ご存じでしょう。

たまりにたまっていたバッジ作成のリクエストにお応えして、

文化祭の代休の昨日、

まる一日、ピンバッジをつくっておりました。

なぜ、たまりにたまっていたか…

というと、パーツが手もとになくなってしまって、

作ることができなくなり、パーツを注文していたからなのです。

それが先週届いたことと、休日ができたことで、昨日、やっと着手したわけです。

パーツは、通販です。

東京・秋葉原の「アキュレート」というお店。

小さな段ボールを開けてみて、びっくり、です。

さきほどの

「ぐんまちゃんを応援しています」缶バッジが入っていたのです。

しかも、

投票は今日から…というタイミング。

(よし、応援するか!)

*****

調べると、

「ぐんまちゃん」は、ゆるきゃらグランプリで、2年連続3位、なのだそうです。

群馬県の公式サイトの中に

『今年は1位!「ゆるキャラ(R)グランプリ2014」ぐんまちゃん応援ページ』

というページがあって、

公式サイト・トップページのトップバナーの位置、新聞でいえば一面トップの位置に、

投票へ誘うイラストがあったりします。

なぜ、ピンバッジや缶バッジのパーツ屋さんが、応援缶バッジを送ってくるのか…

その、真相はわかりませんが、

優勝するための、群馬県の企みの一環であると、私は信じています。

いろいろな所に、

いろいろな仕鰍ッをして、優勝を狙う…そういう企みには、乗りたい私です。

逆に、

漫然とエントリーして、何もせずに低い結果に留まるのでしたならば、

エントリーしていないと同じだろうと、私は考えます。

「たくらんだこと」と「したこと」が正しかったかどうかを検証できる行動をとりたいよな…と。

私のモットーは、

「知られていないことは、ないと同じこと」

そして、

「話は面白く、屁は臭く」ですから…あ、下品!

*****

「ぐんまちゃん」が気に入ったのではなく

「どんな素姓の人なのかわからないけれども、岩手県でピンバッジを大量に手作りしている人に、

 とりあえず、ぐんまちゃん応援缶バッジを送りつけようze!」

という作戦に一票を投じるわけです。

*****

よく考えてみると、

缶バッジの送料は私が払っていることに気がつくのでした。

ぎゃふん!