がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

文化の日のバッジ

今日は、文化の日

文化的なことをしなくちゃな…と、

岩手県盛岡市清水町にある、旧石井県令邸に行ってきました。

この建物は、「旧石井県令邸へようこそ!」というブログでは、次のように説明されています。

この下線部クリックで、ブログが読めます。)

現在の県知事にあたる、第二代石井省一郎県令の私邸の洋館として、明治18〜19年に建設されました。盛岡で最も古い本格的な煉瓦造の洋館で、全国的に見ても最初期のものです。
ここでは、よく、展覧会が行われています。

調べると、

私は、一昨年の文化の日にも展覧会を見に旧石井県令邸に行っていました。

その時は、紅葉が綺麗でしたが、今日は、もう、すっかり葉が落ちていました。

さて、今日は何の展覧会を見に行ったかというと、

「OGA展」です。

「オガサワラユウダイ この10年のイラストとお仕事の展示会」とサブタイトルがふってあります。

オガサワラユウダイさんは、

ご存じでしょうが、岩手を代表するイラストレーターで、

岩手県の観光PRキャラクターの「わんこきょうだい」の作者です。

そして、当然、

わんこきょうだいをベースにつくられた、

2016年に岩手県で開催される、第71回国民体育大会(希望郷いわて国体)と第16回全国障害者スポーツ大会(希望郷いわて大会)の

マスコットキャラクターの作者でもあります。

展覧会に出ている作品は、どれもこれも、とても素敵です。

どきどきします。

【展示室内のパノラマ撮影。作品はすべて写真撮影可。】

考えが、言葉になって、そして、絵ができてゆくんだなあ…という感じを受けました。

素晴らしいですね。

*****

今日、私がつけて歩いたピンバッジは、これです。

希望郷いわて国体・希望郷いわて大会マスコットキャラクターのうち

「希望郷いわて国体・希望郷いわて大会マスコット展開形『冬季大会バージョン、その他追加分』」

に載っている、

「県民運動3 文化プログラム」です。

文化の日には、ふさわしいでしょ。

で、

ピンバッジをつけて会場に行くと、

な、な、なんと、

オガサワラユウダイさんご本人がいらっしゃったのです。

これは仁義を切らずにはいられません。

勇気をもって、

  希望郷いわて国体・希望郷いわて大会を応援するために

  オガサワラさんが作った「国体・障害者大会版わんこきょうだいマスコット」を使って、

  もちろん、

  実行委員会に申請して使用許可をいただいて

  このピンバッジを作って、あちこちの方々に差し上げている。

ということを伝えると、オガサワラさん大喜び。

「そばっちピンバッジ・文化プログラムバージョン」を手に持っての記念撮影に応じてくださいましたし、

【中央のオガサワラさんが左手(向かって右の手)に持っているのが、ピンバッジ】

ピンバッジを差し上げるというと、受け取ってくださったうえに、

さっそく、自分の胸につけてくださいました。

そして、

どんどん広めてください…という励ましまでいただいたのです。

ありがとうございます。

ピンバッジを使った国体と障害者大会の応援を、ますます、がんばります。

*****

◇その後、どこ行ったんですって?

岩手県矢巾町

 JR矢幅駅前にある「レストラン文化」

◇あ、岩手県

 不来方(こずかた)高校のある町の食堂で、

 hirafujiさんが、毎日、

 お弁当を届けていただいているお店ですね。

◆そう。

◇で、なんでまた、矢巾町まで?

◆「文化の日」は「レストラン文化」半額らしい…

 という噂を聞いたので。

◇いいですねぇ〜。

 文化の日は文化が半額!

 で、

 本当に半額だったんですか?

◆はいはい。

 お店もこんでいて、待ち時間もたっぷり。

 大きなエビの天ぷらが2本、

 野菜の天ぷらが4枚も乗っている天丼が

 な、な、なんと370円!

◇ひゃあ、素敵!

 で、レジで何かもめたらしいじゃないですか?

◆うっ!?

 お弁当の10月分を今日払うから、半額にしてくれないか…って聞いてみたの。

 ダメよ、ダメダメ…だって。

◇あきれた。。。

*****

あ、ピンバッジの入手方法は、この下線部をクリックして、ご確認くださいませ。

ピンバッジでの応援を、よろしくお願いします。