がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ダウンサイジング

恒例『今週のクイズ』

昨日、12月12日に、

IBCラジオ午後6時からの超人気情報番組「ラジスメvで出題されたクイズです。

(と、思います。ごめんなさい、聞いていませんでした)

正解者の中から1名にIBC特製ラジオがあたりますし、

楽しい・素敵な「お便り」は風見アナウンサーが生放送中に直接読んでくださいます!

正解を、どしどし、ご応募くださいね。

*****

【問題】

日本の法律の下では18歳未満の選手が参加できない、冬季オリンピックの競技はなんでしょう

【ヒント】(ラジオより難しめのヒントです)

  ▼「銃砲刀剣類所持等取締法」の規制があります

  ▼岩手大学出身の陸上自衛隊・八幡いつか選手は、いま、ワールドカップを転戦中です

  ▼2つの種目が合体した競技です

【ご応募は】

 こちらのメールフォーム、または、メール spo@ibc.co.jpでどうぞ。

 「番組名」「答え」「ラジオネーム」、もちろん「住所・氏名」も忘れずに!

*********

今日はワイシャツを買いに出かけました。

3月以来、ほぼ9ヶ月ぶりにお会いした運動具小売店の方に、他人と見間違えられたほどワイシャツが大きくなったので、

ひと回り小さくしようということです。

(もしかしたら、このサイズでもいいのかなぁ…)

と手にとって、じっくりと考えて、棚に戻しました。

「Lサイズ」を着るわけには行きません。大学生の息子と同じサイズになってしまいます。

「LLサイズ」にこだわりました。

見栄を張ったということです。