がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

仮病も病気

 今日、出張帰りに発見した垂れ幕です。

 岩手県出身のカヌー・フラットウォーターの全日本選手、

 大正大学の水本圭治さんを励ますもので、

 出身地の矢巾町消防団の屯所の隣にあります。

 (水本圭治さんについては、岩手日報の記事が詳しいので、

 どうぞご覧ください。)

 この道は、何回かとおっていたのに、夜道しか走りませんので、

 今日まで、この垂れ幕には気がつきませんでした。

 (あれ、アジア予選はいつだったろう?)

 調べると、なんと、予選は今日から始まっていました。

 あせって、調べましたが、

 水本選手は、

 松下桃太郎(石川県カヌー協会)と二人で、

 カヤックペア500m(K-2 500m)にエントリーされており、

 レースは、明日8日の午後5時30分スタートでした。

北京オリンピック岩手県出身選手は、まだ、誰も正式決定されていません。

チームとして出場権を獲得しているホッケー女子の

小沢みさき選手(沼宮内高校→富士大学富士大学大学院)は、かなり有望ですが、まだ、五輪メンバーが発表されません。

(個人的には、ほぼ確実だと思いますが)

同じくチームとして出場権をもっている女子ソフトボールでは、

藤原麻起子選手(千厩中学校→埼玉・星野女子高校→東北福祉大学→日立ソフトウエア)は最終合宿までいって、メンバーからは漏れました。

また、

ホッケー男子には、

長岡俊輔選手(不来方高校→法政大学→名古屋フラーテル)小澤和幸選手(沼宮内高校→東京農業大学ハンドボール女子には

長野かづさ選手(松園中学→愛知・桜花学園高校ソニーセミコンダクタ九州

のジャパンメンバーがいましたが、オリンピック予選を通過できませんでした。残念です。

さあ、北京めざして がんばれ、がんばれ、水本圭治!

**********

◇あら、久しぶりの月の写真ですね。

◆「校舎と雲と三日月」です。

◇今日の昼まで、研修を受けてらっしゃったんですよね

◆そう。いい研修だったよ。

◇で、昨日のブログの『仮病も病気』のことなんですが…

 病気じゃないから仮病なんだと思うんですが…

◆僕はね、昔は、人は2種類しかないと思っていたんだよ。

◇男と女?

◆ちがうよ。

 「相手を唐オて前進しようとする人たち」と

 「相手をかわして前進しようとする人たち」の二つ。

◇ああ、ラグビーフォワードとバックスですね。

◆で、ある時、

 「相手が来ると逃げ出す人たち」がいることに気がついたんだ。

◇ほう、3種類になった。

◆で、近頃、

 「相手がいそうな所には姿をあらわさない人たち」もいることにも気がついたんだ。

◇なるほど…

◆だからね、

 お医者様がどこもなんともないと言っても、

 自分では本当に具合の悪い人がいても、不思議はないんだろうな…と

◇ああ、だから、「仮病も病気」なんですね。

◆うっ!

◇どうしたんですか!?

◆き、急に、吐き気が…

◇さ、早速、仮病ですか?

◆あ、頭も痛くなってきたぁ!

◇はい、はい。それは持病の二日酔い!