がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

あいさつの力

先週のことだったと思います。

雨模様の朝でした。

もうすぐ勤務先の学校に着く…というところに、横断歩道があります。

小学校の低学年の男の子が、横断歩道の「たもと」に立っていました。

(わたらせてあげよう。)と、車を停めました。

すると、小学生は、手を上げるかわりに、開いていない傘を上にあげて、あたかも手をあげたかのような顔をして、横断歩道を渡りました。

それを見た私は、どうも、真面目に横断しているようには見えず、

(なんだこいつ!)と、ちょっと気分を害してしまいました。

しかし、道路を渡り終えると、

その小学生は私に向き直り、「気をつけ」をしてきちんとお辞儀をしてくれました。

(すばらしい!)と、先ほどのことはすっかり忘れて、一日、上機嫌になった扱いやすいhirafujiでした。

**********

高校生の同じようなお話が、「ほっとゆだ駅前」でもあったようです。

西和賀町観光協会のブログ「あったか日記」に、「礼儀の良さ」と題して、毛筆作品ブログとして上手に書かれています。

いずれにせよ、

「あいさつ」は、相手を幸せにする道具ですね。

**********

◇あら、めずらしくお茶を飲んでますね。

◆知らないの!今日のお茶を飲むと長生きするんだってよ。

◇なんですか、それ?

◆今日は「八十八夜」。八十八夜にお茶を飲むと長生きするんだってよ。

◇あらま〜。

◆あれ、違った?もしかして、馬鹿にしている?

◇いいえ、呆れています。

 今日、お茶を飲むと長生きするんじゃなくて、今日摘んだ、新茶を飲むと長生きするんですよ!

◆あらららら。

◇hirafujiさんは、本当に長生きしますネ!