がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

練習日誌

今日の帰りは、ほとんど、片側2車線道路の右車線を走ってきました。

ガソリンスタンドに入る車が、左車線に止まっていて、危なかったからです。

明日から、ガソリン値上げだそうです。あっという間に4月も終わりました。

**********

 職員室の入り口近くの廊下に、

 テーブルがあります。

 その上に

 「自転車競技部練習日誌提出場所」と書いた

 箱があります。

 朝、選手が置いていったものを、

 監督の先生がコメントをいれて、

箱に戻された日誌を、その日の練習が始まる前にもって行くようです。

しばらく前から気がついていましたが、今日、チラリと覗いてみて、ビックリしました。

それぞれのノートには、当然、選手の名前が書いてありますが、今日、箱の一番上にあったものには

「マネージャー」と書かれています。

選手ではなく、指導者でもなく、もちろん「学級日誌」のような内容でもなく…マネージャーの眼からチームを見た練習日誌です。

よくあることなのかもしれませんが、

私は、このような性格の「マネージャーの練習日誌」を、はじめて見ました。

すごいな〜と思います。

**********

◇なんで「すごいな〜」なんですか?

◆選手もマネージャーも、みんなが同じ方向を見ていると思うんです。

◇当たり前でしょう。同じ集団なんだから。

◆そうとも限らないような気がするのです、最近。

 この前。雑誌を見ていたら、

 「『価値観を共有する』ことが集団の力を発揮させるためには不可欠」

 と書いてある記事に行き当たりました。

◇はあ。

◆価値観を共有するためには、

 自分の価値観をみんなに伝えなければならないし、その価値観に共感してもらわなければならない。

◇当然でしょうね。

◆うまく伝わらないんですよ、これが…。どうしたらいいのでしょう…。

◇価値観が間違っているか、伝え方が間違っているか、あるいは、伝え方が足りないか…

 いずれ、見直しが必要でしょうね、そういう時には。

◆仰るとおりです…。ふぅ。

◇あらら、オヤジギャグもなく、ずいぶん素直ですこと、今日は。

 自分をそんなにいじめてはいけませんよ。元気出して!(と、心配顔に)

◆そう見えた?

 へへへ、「オヤジギャク」です…。(ニヤリ)

◇えっ!?

◆「おや!自虐」

◇ばか。