がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

かけ声クイズ

 今週も終わりました。

 やっぱり、いろいろとありクタクタ状態でしたが、

 今朝、トイレの「流し」に置いてあった

 「小さい小さい折鶴」を見て「ホッ」としました。

 どなたが置いたのでしょうか。

**********

「がんばろう!岩手のスポーツ」が勝手に認定する『岩手スポーツ検定』(1級問題)

【問 題】

 自転車のロード練習に出発する選手に対する、マネージャーの鰍ッ声は何でしょう。

 (あ、紫波総合高校のマネージャー限定かもしれませんが…)

【ヒント】

 ▼「10秒前…5・4・3・2・1、スタート!」では、あたりまえすぎて、問題になりませんね

 ▼スタートする選手たち、一人ずつに、声を鰍ッていました

 ▼この「鰍ッ声」は、はじめて聞きました

 ▼おなじみの「そぉ〜れ ゆけぇ〜」ではありません

 ▼鰍ッ声を聞いて、私も、心から、そう思いました

*****

今日の帰りは、山がとてもきれいでしたので、山沿いの西回りルートに決めました。

水を張った田んぼと夕暮れの岩手山をご覧ください。

肉眼ではもっときれいですが、

写真にはこう写りましたので、これが「脳を通さない本当の姿」なのかもしれません。

それにしても、日が長くなりましたね。

**********

【クイズの答え】

 マネージャーは

 「気をつけて!」「気をつけて!」「気をつけて!」ひと呼吸おいて「気をつけて!」と4回いいました。

 男子が3人まとまって、その後、ひと呼吸おいて女子が1人、スタートしていったからです。

 転べば、負傷することが多いスポーツ。しかも、自動車が走っている公道を走ります。

 事故のないように…が第一ですね。