がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

退けサタン

この頃、体の調子がすぐに下降するような気がします。

でも、薬が効きやすい体になってきた感じもあります。

下剤を飲めばすぐに下痢しましすし、風邪薬を飲めばすぐに眠くなります(笑)。

昨夜も「週末調子悪い症候群」が現れましたので、風邪薬を飲みました。

*****

気がつくと、コンピュータをひらいたまま、机に突っ伏して眠ってしまっていました。

(ぼよぉ〜ん)

と音が聞こえて眼が覚めました。

なにやら人の気配がするので、まわりを見ると、隣の椅子に、コンピュータのテレビコマーシャルでキムタクと共演している、岸部一徳が座っていました。

岸部は勝手に私のコンピュータを操作して、この「がんばろう!岩手のスポーツ」ブログにアクセスすると、

カウンターを見て(ははははは!)と大声で笑いました。

(な、なんだよ!)

(もし、ひれ伏してわたしを拝むなら、毎日のアクセス数を「135万件」にしてやろう)

(…。)

(ほら、返事をしなさい)

(退け、サタン。私はアクセス数が欲しいのではない。

 スポーツを「極める、楽しむ、支える、援ける」人が一人でも増えるようにと、

 このブログを開いているのだ)

今度は、(ピピピピピ)と音がしたかと思うと、目覚まし時計が鳴っていました。

**********

◇いけません、いけません。夢の話のふりをして、聖書からアイデアを盗みましたね。

 だいたい、聖書の教えるところとは違っていると思いますよ。

 誤解を生じさせてもいけないので、ここに写しておきますね。

更に、悪魔はイエスを非常に高い山に連れて行き、世のすべての国々とその繁栄ぶりを見せて、

「もし、ひれ伏してわたしを拝むなら、これをみんな与えよう」と言った。

 すると、イエスは言われた。「退け、サタン。『あなたの神である主を拝み、ただ主に仕えよ』と書いてある。」

 そこで、悪魔は離れ去った。すると、天使たちが来てイエスに仕えた。

 (聖書 マタイによる福音書4章8〜11)

*****

5月13日の岩手日報夕刊の一面トップ記事は

「追加経済対策に活路 県営運動公園『整備活用を』」という見出しの、2016年の2巡目岩手国体主会場に関するものでした。

要約します。

 ▼2016年の2巡目岩手国体主会場の誘致を目指す盛岡市

 ▼国の追加経済対策のなかの「地域活性化公共投資臨時交付金」に注目し

 ▼その活用により、県の負担がゼロで県営運動公園陸上競技場を整備改修できるから、

 ▼今月下旬の主会場決定を延期したほうがよい…と岩手県に対して言っている

という主獅ナす。

 (あ、いつものように、「思い込みによる誤解」がありそうですから元の記事にあたってくださいね)

*****

◆う〜ん。

◇どうしました?

◆「国体の主会場」になって、何をしたいのかが見えなくなってきたね。

盛岡市のことですか?

◆そう。

◇hirafujiさんこそ、最近、何を言いたいのかわからなくなってきましたけど!?

◆そうかなぁ…

 

◇そんなこと、どうでもいいのですが、

 どうでしょう、私についてくる気はありませんか?ほら、こんな条件で!

 「もし、ひれ伏して私を拝めば、年に一回、プレゼントを与えよう」

◆年に一回?いったいその一日はいつ?

◇12月24日の夜!

◆退け、サ・ン・タ!