がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

今日は写真クイズ

がんばろう!岩手のスポーツが勝手に認定する「岩手スポーツ検定」S級問題。  【問題】   この女性は何を見てこんなに喜んでいるのでしょうか?  【ヒント】   ▼全く面識はありません。たぶん、遠野の人です。   ▼かれこれ40年前のことです。 ********** あれは、一体どうなってしまったんだろう…ということがたくさんあります。 あんなに、みんなが騒いだのに、すぐに忘れられてしまったことが、いろいろと思い出されます。 岩手県議会で、盛岡市にある岩手県営運動公園の整備予算が、2016年の国民体育大会の開会式場選定の関連で「執行保留」とされたことは記憶に新しいことだと思います。 こんな趣獅フ署名運動も展開されました。 2月定例県議会が終わると、「2016岩手国体の盛岡主会場を実現する会」の活動も、パタリと止まってしまったかのように思えます。 私が「スタート」と考えていることを、なにやら、「ゴール」と勘違いしている人がいるのかもしれません…。 まあ、いいでしょう。 ご披露します。私が大好きな「国体の写真」はこれです。
見てください、 子どもたちの顔、大人たちの顔、そしてクイズの問題にした「お母さんの顔」… これこそが「国体」だろうと私は思うのです。 ********** 【クイズの答え】  彼女を喜ばせているのは、  1970年10月12日に岩手県遠野市遠野市サッカー場で行われた、  第25回国民体育大会サッカー競技、一般準々決勝・岩手℃R口戦、  前半5分の岩手LW河口義彦の先制シュート。