がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

雨の日曜の平信

雨模様でしたので、

午前中から 「今週末のスポーツイベント」 をつくり始めたのですが、思いのほか時間がかかり…

今週末は月をまたぐので、

インターネットでも調べにくく…スポーツ施設の「来月分」がまだ出ていなかったりするのです…、

本当の力仕事になります。

ふうふう言いながら、コンピュータに向かっていると、外から太鼓の音が聞こえてきました。

(なんだろう…)

と、裏の窓から外を見ると「騎馬武者」の列が歩いていました。

街には、お揃いのきれいな服装の人たちがウジャウジャ歩いています。

(ああ、よさこい!)

 大通りで

 「第11回YOSAKOIさんさ」が行われていました。

 ほとんど見る機会のなかったイベントでしたので、

 (「今週末…」もこんなもんでいかべい!)と

 コンピューターの蓋をパタンと閉めて、

 小雨模様ではありましたが、見に行ってきました。

今風のお祭りで、大変、賑わっています。

踊りも衣装も音楽も、よく工夫されていて、楽しいイベントでした。

お客さんも、予想以上に、たくさんいらっしゃいました。

調べてみると、盛岡の大通りが関係するイベントは、結構あります。

6月 だけでも、

1日に「大盛岡神輿祭」、14日に「チャグチャグ馬っこ」、21・22日には「いしがきミュージックフェスティバル」

元気な街です。

知らなかっただけなんだ…と反省いたしました。

**********

『「yosakoiさんさ」は、

 以前までのサンバパレード「サンセット・カーニバル」を地域の活性化を目的にイベント転換を行い

 平成10年から開催されています。』

と、ありました。

前身の「サンセット・カーニバル」第1回には、わが地区の子ども会が出場し、わが家からも、私を除く全員が出演していることが判明…

今年の大学1年生が、まだ幼稚園児だった時のことだそうです。

私は、その時、一体、何をしていたのでしょう(汗)