がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

応援定期預金

月曜日から打ちのめされています。

打たれ強い私ですが限界はあります。皆さん、油断していると私だってカウンターを撃ちますよ!

少し、いたわって下さいね。

**********

夕方遅く、誰もいなくなった職員室に電話がきました。ある学校の先生からです。

私に用事の電話だったのですが、その語り出しが

「このたびは…」 でした。

「このたび」を何種類も思い浮かべることのできる状態の私は、

 何のことかわからずとりあえず「本当に!」と答えましたが、なにやらそれで通じたようで、

「あ、その件はさておき…」 と本題に入ってくださいました。

あまり多くの「このたび」を持っているのは、望ましいことではありません。

**********

「チーム青森応援定期600億円突破」という記事が昨日の「Web東奥」にありました。

カーリング女子「チーム青森」の活動を支援するため、目黒萌絵選手が所属するみちのく銀行が昨年9月から販売している「チーム青森応援定期預金」が600億円を突破した。バンクーバー冬季五輪は8位で終了したが、日本選手権、世界選手権とチーム青森のシーズンは続く。応援定期の販売は今月末まで。みち銀は「一人でも多くの皆さんに“応援”に参加してほしい」とPRしている。
という内容ですが、これだけでは何のことかよくわかりません。

調べてみました。

目的は

 ▽カーリングチーム「チーム青森」を「地域金融機関」として応援して盛り上げてゆくこと

定期預金のしくみは

 ▽預け入れ金10万円につき5円を「みちのく銀行」が「チーム青森活動資金」として、

  青森県カーリング協会に寄付する

 ▽応援定期は、普通の定期預金金利よりも0.05%高い利率にして、お客さまにサービスする

詳しくはここにありますが、

預金額が600億円では、単純に計算すると300万円の寄付をみちのく銀行が行ったことになるようです。

すごいシステムだと思います。

給与振込みを「地域銀行としてスポーツを応援する、みちのく銀行」に移しちゃおうかな…

と思うと同時に、

岩手県の銀行でも何か似たようなことができないのだろうかなぁ…と思ってしまいました。

*****

◇でもねぇ、応援の対象が…。

◆あるでしょう、ラグビー釜石シーウェイブスとかフットサルのステラミーゴいわて花巻とか…。

◇う、う〜ん。いまひとつインパクト足りないというか、華がないというか…

◆そうかなぁ?ところで、銀行と言えば、昔、野球のチームとかを持っていたんだよね。

◇そうでしたね。銀行はスポーツを「していた」んですよね。

 hirafujiさん、スポーツの関わり方の「3つ」は何でしたっけ?

◆「する」「みる」「支える」

◇もしかすると、「する」ことだけが大切なことだと思っているのかも知れませんね。

 hirafujiさんと同じように!

◆し、失礼な、「支える男」に対して!

◇だって、「する」ことが大切だと思っているでしょう、ゴマを!

◆ぎゃふん!