今朝、車を走らせてしばらく走ると、燃料が少なくなったことを教えてくれる黄色いランプが点灯しました。
たまたま5千円も持っていましたし時間にも少し余裕があったので、途中のセルフスタンドによって給油することにしました。
プリペイドカードで支払うとさらに安くなるので、お金をチャージしようとしましたが、カードとお金を入れた段階で「センターに問い合わせています…」の表示が出たきり、動かなくなってしまいました。
(あ、機械にお金を盗られる!)
3分もたったでしょうか…
とうとう「カードとお金を排出できません。係員に申し出てください」の指示が表示されました。
聞けば、早朝から「通信トラブル」なのだそうです。
結局、人の手を借りて給油してもらいました。
15分のロスタイムでした。
*****
家に帰ってくると、ファックスからエラー表示です。
「インクリボン」がなくなったからメモリに記憶している…と言っています。
リボンの巻き戻しも試みましたが、なにやら以前もそうしたような記憶がよみがえり、不安を禁じえません。
結局、遅くまで開けている大型電気量販店を思い出して、買いに行きました。
30分のロスタイムでした。
**********
◇「あまやどり」がお好きだったんじゃありません?
◆そうだよ。
あの、何もできない時間がたまらないよね。
◇あまやどりが好きな人が15分や30分のロスタイムでガタガタ言うのは少し変です。
◆時間の問題じゃなくて、「頼りきり」「安心感」がいやだったの。
◇「頼りきり」「安心感」?
◆壊れないし、減らない…と思っていない?電化製品について。
◇あ、電気代はかかるけど本体にトラブルがあるとは思ってはいませんね、そう言えば。
◆きのうのラグビー協会の会議で、そう思ったんだ。
◇ああ、次の国体にむけて岩手のラグビーをどうするか…という会議ですね。
4時間弱もやっていたと言う。
◆いろんな立場や経験を持った、「いつものメンバーではない」人たちが、遠慮なく意見を言う…
いい会議だったと思うよ。
◇あ、そうか!
hirafujiさんを含めた「いつものメンバー」に頼りきって安心していると大トラブルが起きそうだ、
いや、
もはや手遅れの事態に陥っているということを感じている人たちが、たくさん出てきた訳ですね。
◆ご明察!
しかも、
「いつものメンバー」がどうのこうのという狭い了見ではなく、「私たちのラグビー」をどうしよう
という観点の発言でしたからね。会議は「大いに発酵した」わけです。
◇なるほどね。でも、その割には、少し元気がないような…。
◆そろそろ、私じゃない方がいいのかもしれないな…と感じただけ。いろんな意味でね。