がんばろう!岩手のスポーツ

岩手スポーツ応援団長を勝手に名乗る平藤淳の個人的なブログです

ブロウ・イデ

「がんばろう!岩手のスポーツ」が勝手に認定する『岩手スポーツ検定』

(岩手に関係ないので級外問題)

【問題】

 ブロウ・イデは、日系人で初めて、あるスポーツのオーストラリア代表に選ばれた選手です。

 さて、そのスポーツは?

【ヒント】

 ▼「ブロウ」は愛称で、W.P.J.イデが本名。1914年生まれ。

 ▼1935年〜39年にオーストラリア・ナショナルチームのメンバーとして活躍

 ▼1938年には、ニュージーランドナショナルチームと2回対戦している

 ▼オーストラリアのナショナルチームは「ワラビーズ」、ニュージーランドは「オールブラックス」、

  南アフリカは「スプリングボックス」、アルゼンチンは「ロス・プーマス」、イタリアは「アズーリ」、

  アメリカは「イーグルス」…日本は「ジャパン」だそうです!

**********

開運橋下の北上川は大水が出ていました。遊歩道は水浸し。

この大雨では、

県下各地で行われている岩手県中学校総合体育大会の屋外競技は大変だなぁ…。

風も結構出ているから、御所湖で行われている国体予選の東北総合体育大会は大丈夫だろうか…。

と、心配だけをして、家にいました。

雨が降っても、外でできる(外でする)競技は、

日程が狂わなくてうらやましいような、選手がかわいそうなような…

**********

くたびれ儲けのお話を二つ

【元も子もない】

ガソリンがなくなりそうでしたので、金曜日の朝、4号線のセルフスタンドで給油しました。

チャージできるタイプの「プリペイドカード」で支払うと、さらに安くなりますので、残高ゼロのカードに5千円入金し給油開始です。

ボボン、と音がして給油が自動停止しました。メーターを見ると5千円に少し足りない金額を示しています。

(せっかくだから…)と、ノズル(?)を少し引き抜いて、さらに給油しました。メーターは5千円を越えました。

(へへへへへ、ここからはプリペイド割引の分!儲け儲け!)

と、メーターを見ながら給油を継続します。

また、ボボンと給油が自動停止しましたが、さらに、がんばりました。

メーターは5千百円を超えました。

(ハハハハハ、結構、得してるな。)と、メーターから眼を離して給油口を見ると…

あふれていました。

【特典に釣られ】

車のメーカーから、アンケート調査が届きました。答えると、何かプレゼントをくださるようです。

よく読むと、インターネットで回答するためのIDとパスワードが印刷されていて

「インターネットの回答にはさらに特典が!」と書いてあります。

(しめしめ、図書カードかなんかくれるのかなぁ…)

結構、長くて細かいし、ロジックチェック(?)のような「嘘よけ質問」も入っているので時間がかかりました。

やっと、入力し終わると、

「ご協力ありがとうございました。インターネット回答の特典として、ここの、ダウンロードページから『壁紙ダウンロード』ができます」という趣獅フ文章と、リンク先が示されます。

かあああ、壁紙なんかいらないもん!

***********

◇クイズの答えはラグビーでしょう?

◆ご名答!

◇映画になっているんでしょう、この人のお話。

◆ご名答!

『君はノーサイドの笛を聞いたか』…でしたよね。

 日本ラグビー協会も後押していて、

 盛岡でも上映しますよね。

 8月14日に岩手県公会堂!入場料は999円!

◆ご名答!

◇ャXターも、結構、いいですね!

 「空想画家・更科あかね」とありますね。

◆ご、ご名答…。

◇あら、hirafujiさん、この手の絵、好きなはずなのに、

 急に、元気がなくなりましたね。

 お腹が減りましたか、それとも、眠くなりましたか?

◆う、うん…。

 大好きなんだけどね、この絵…調べたらば、更級あかねさんがね、

◇ど、どうしました?

◆山形出身でした。

◇あら、あら。昨日に引き続き…おそるべし★山形 ですね。